アップコンについて

テレビ

RD-A600のニュースを見ていて思い出した。ニュースとは直接関係ないんだが、録画・再生機を買うときに注意しておきたいポイントをひとつ。

数年前は「HDMI付きをチェック」だったけど、HDMIは普通に付き始めた。次に気をつけるのは「アップスケーラ」な。ここに注意しないと、フルHDパネルにHDMI接続してDVDを見ようとすると、映像がきたなくてビックリすることになる。これは単純にピクセルを拡大しちゃってるからで、これを知るとDVD見るのがイヤになるぐらい汚い。

で、どうすれば良いか言うと、アプコンとかアップスケールとか呼ばれる手法を使って、DVDの低解像度画面から、キレイな高解像度画面に変換するわけさ。このアプコンの性能が良いとDVDなのにBDよりキレイ!なんてことがあり得るわけ。PS3の1.80でアプコン性能が大幅アップ!DVD厨大歓喜!だったのは記憶に新しいよな?まぁDVD資産を捨てたくないなら、アプコン性能にも気を使えってことだ。

あれ?DVDでもキレイに見られるなら、BDとかHD-DVDとか必要ないんじゃね?とか言う疑問を持つのは禁止だぞ。メーカーの中の人が泣いちゃうからな。お兄さんからのお願いだ。

関連リンク:東芝の“勝負機”「RD-A600」を検証する