北海道二日目

旅行

0600起床。ひとっ風呂浴びてから朝食バイキング。朝飯は普通すぎで一工夫欲しかったトコロ。

塩別つるつる温泉

お嫁さんの希望で塩別つるつる温泉へ。ビックリするぐらいツルツル肌になるから、地元では有名なんよ?昔の記憶では銭湯に毛が生えた程度の温泉だったのに、久々に訪れたそこは宿泊施設付きの立派な温泉療養所になっていました。

ここも源泉掛け流しで湯量も豊富。休憩所で昼寝するお嫁さんを写真に撮りつつ、まったりと休憩してきました。

アルバム鑑賞

ばあちゃんちによって、じいちゃんの写真を見てきたよ。アルバムを開いてビックリしたのは曾じいちゃん、曾ばあちゃんの写真まで残ってたこと。80年前の家族の写真が見られるなんて思ってもいなかった!

それと曾じいちゃんが山4つも持ってたのに、飲んで無くなったなんて話も出てきたよ。さすが俺のご先祖様、無駄遣いは天才的だな!

ニヒルでクールなじいちゃんをお嫁さんに自慢したり、ばあちゃんの戦争話を聞いたりと思った以上に良い時間を過ごせました^^

美幌峠

2時間ほど移動して美幌峠に到着。頑張って来た割りに、朝から降り続く雨がやまずに残念な景色。天気が良いときにまた来たいね。

摩周湖

こっちも天候が悪くてイマイチ。道路も霧に覆われて10m先も見えない状況だし、今回は天候に恵まれなかった(><)

濤沸湖

流氷館に向かうも時間的に厳しそうなので、途中の濤沸湖で進路変更女満別へ。ちなみに濤沸湖の読み方は各自ググるように。俺も帰ってきてググったからな!

女満別空港

ここで空弁を確保して晩ご飯の予定だったけど、3件しかない売店の弁当は余裕で売り切れてた。空港の周りにはコンビニはおろか食べ物を扱ってる店すら見あたらない。出来れば北海道にまつわるものを食べたかったのに、ちょっと失敗だ。仕方なく空港の飲食店でカレーとラーメン食べてきたよ。

帰路

煌びやかな東京の明かりを横目に軽やかに羽田到着。23時近い空港到着ロビーに若い女子が大量に群がっていたのが謎だった。ジャニーズでもやってくるのか?帰り道は渋滞にも巻き込まれず、スムーズに我が家到着。今回はおいらが専任運転手で2日合計500kmほど走らせました。我ながら頑張った!