M/BのBIOS UPDATEで「爆音PC」になっちゃった

PC

PC自作の鉄則!2011 (日経BPパソコンベストムック)

メインマシンがスタンバイから復帰しない問題を解決しようと、M/BのBIOSをUPDATEしてみたよ。最近はWindowsからホイホイ出来るので楽チンで良いね。書き換え自体は問題無く終わったけど、再起動してみたらCPU FANが爆音を発してる。

最初はCool’n Quietを怪しんで、設定しなおしてみた。BIOSのCool’n Quiet SupportをDisableからEnableに変更。続いて「AMD Athlon 64 Processor Driver」を再インストール。最後に電源設定を「最小構成」に切り替えて完了。これでCPUクロックが変動するようにはなったけど、FANの爆音は変わりなし。

そもそもCPUのFANコントロールはどうなってるんだろう?と調べてみたら、BIOS設定に「Q-Fan Technology」なる設定項目が存在するのね。BIOSに落ちて設定値を確認したら、Disableになっちゃってたよ。Enableに変更して再起動したら無事に清音PCに戻りました。良かったー。

でも当初の目的の「スタンバイから復帰しない」問題は解決せず。シンプルな構成にして、一つずつ確認していかないと切り分けられない感じだな…