THE 地球防衛軍2、神獣と皇帝都市を攻略

地球防衛軍

ついにプレイ時間が100時間を越えました。でも攻略率は90%未満…あと数十時間は掛かりそうな勢いです。そういえば、神獣でマスターレイピアTが出たので、武器の発掘作業が楽になりました。

神獣 [INFERNO]攻略。ペイルがマスターレイピアTx2を持っていく。正面ミニラをレイピアで瞬殺&アイテム3つゲット、引き続き横のミニラも引き寄せつつ瞬殺&アイテム3つゲット。アイテム回収をすばやく済ませたら、開始位置からみてまっすぐ正面にある高速道路へ向かってダッシュ。高速の右横奥に高いビルがあるので、屋上で待機。念のためレイピアを持ち替えて800発にしておく。

そこで待機してると超成体ソラスがターンして、こちらに向かって歩き始めます。ソラスが歩き始めて半歩進んだぐらいで、左足の股の付け根辺りをめがけて飛行し攻撃開始。その高さを維持しつつ、残弾数が300発ぐらいになるまで、ピッタリくっついて攻撃します。300発を切るぐらいから、足に沿って徐々に下降。残弾数が200を切った辺りでソラスが死ぬので大急ぎでアイテム3つを回収してクリアです。2分ぐらいでINFアイテムが9つゲットできるので、確実で効果的ですよ。

皇帝都市 [HARDEST]攻略。やり残し面の攻略。お嫁さんと相談して、陸戦はゴリアス99とリペアスプレーα、ペイルがARC-LAZRとミラージュ5WAY-Sを装備。初期位置でペイルが内周寄り、陸戦はちょっと離れた外側に立ち居地をキープ。こうすると攻撃がペイルに集まるので、陸戦は攻撃が来ません。ペイルが削られてきたらリペアスプレーαで満タン回復すれば、ほぼ無傷で進められるはずです。

上記を踏まえつつ、外周は赤>紫>緑、黄色の優先度で砲台を全て撃破後、バリアを解除。内周はUFO>UFO発進口>緑>赤、紫の順に全て撃破後、バリア解除。中央はUFO>黒>赤、緑の順で撃破後、アイテム回収。集め終わったら中央部を撃ちまくってクリアです。