4回目の新婚旅行で沖縄旅行に行ってきた、二日目

旅行,沖縄

朝6時半起床でそそくさとホテルの朝食へ。

朝食券には2Fと書いてあるのに、行ってみると静まり返っててやってる気配が無い。おかしいなと思いつつ、そこら辺のお姉ちゃんに聞いてみたら実は3Fが会場でした。なぜか他の人たちは迷うことなく3Fに行ってたので、うちらの朝食券だけ印刷が間違ってたらしい。こんなこともあるのね。

ささっと準備をしてパパクラブさんの事務所に移動。今回の主目的のシュノーケリングでお世話になりました。

事務所からはバンに乗せてもらって、他の参加者の人たちと港に移動。到着するとすぐさまボートに移動して出発進行。1時間半ほど移動してダイビングポイント到着。

ダイビングログを見たところ、

1本目『カミグー』
 IN:9:32  OUT:10:21
 MAX:19.3  AVE:11.7  
 気温:23度  水温:24度  透明度:25m

だそうで。スイムスーツを着込んでても、水の中に入るとやっぱり寒いね~。すぐになれるけど。海底まで透き通る水の中で魚を見ながらボケボケっと小一時間。ダイビング組みが戻ってくると再び移動して、二本目のポイントへ。

2本目『ギシッポ』
 IN:11:01  OUT:11:41
 MAX:14.5   AVE:7.4
 気温:23度  水温:24度  透明度:25m

 カクレクマノミ  ハマクマノミ  ハナゴイ
 キンギョハナダイ  グルクン  デバスズメダイ
 ミゾレウミウシ

今度は珊瑚がきれいにみえた~。んでも波が早くて同じ場所に浮いてるだけでも一苦労。お嫁さんともども早めに船に撤収するとお嫁さんが船酔い。お昼ごはんの弁当も食べられなくて1時間ほどウンウン。

最後の移動で三本目。ここは船が移動しながらダイブするとかでシュノーケリングはお休み。

3本目『黒島北ツインロック』
 IN:13:21  OUT:13:54
 MAX:19.5   AVE:11.4
 気温:23度  水温:24度  透明度:25m

ここで風向きが変わったらしく船が大揺れ。縦に横にとローリング。さすがにこの揺れには耐えられなくて、おいらもダウン。お嫁さんのゲロッピに釣られて、おいらもゲロッピ。乗り物酔いで吐いたのなんて何年ぶり?

帰り道は風に吹かれて、ちょっと復活。グロッキーになりつつも陸地に生還いたしました。

お疲れだったし暖かいシャワーも浴びたかったので、ホテルに戻って温泉に入ることに。チェックアウト済みなので有料とのことですが、今朝まで泊まってたと説明したら半額にしてくれました。何でも言ってみるもんだな。

旅行疲れに泳ぎ疲れ+吐いたダメージがあったので、かなりお疲れでしたがお風呂でずいぶんとリフレッシュできました。人生で一番気持ちよく感じたお風呂だったよ。そのあとにマッサージチェアで揉み解して疲れも大分取れました。

二人ともお疲れだったので、さっさと車を返して空港でノンビリ。お土産買ったり絵葉書書いたりして時間をつぶしました。帰りもクラスJのキャンセル待ちをしたんだけど、やっぱり失敗。かなり早めに申し込まないとダメっぽいな。

二時間ほどの空の旅を経て東京到着。昼間の沖縄と比べると20度近く気温差がありますよ!渋滞に巻き込まれることも無く1時間ほどで我が家到着。お疲れ様でした。