RD-XS43、簡単レビュー

RD-XS43

TOSHIBA W録 RD-XS43 250GB HDD&DVDビデオレコーダー

快適使用中!昨日はタイムスリップを有効活用して、21時から21時半までダーツ。21時半からトリビアを追っかけ再生。水10はリアルタイムに見て、ネプリーグは要所要所で巻き戻しつつ秋葉さんのネタを楽しむなんてことをやってました。今見てるのを一時停止できるのって便利だねー。

HDR購入の動機の一つにEPGを使って新聞購読を停止しようってのがあったのね。僕はネットでニュースを追っかけてるから新聞読んでなくて、お嫁さんの番組表確保のためだけに新聞とってたのです。んで、最初はDEPGと言うテレビで見るEPGを使ったんだけど、しょせんテレビなので情報量は限られるし、リモコンで動かすのがめんどくさくてイマイチ。

次にiEPGなるインターネットを使った番組表予約を使ってみたんだけど、これが良い!実際に使ってみるまで仕組みが良く分からなかったけど、パソコンからブラウザで巷にあふれるiEPG対応の番組表を見るだけなのね。んで、見たいのがあったら「iEPGで予約」なんてボタンがついてるのでポチッと押すと予約完了。もう簡単すぎ。

iEPG対応番組表も軽く探しただけでlivedoor TVYahoo!テレビinfoseekTVガイドテレビ王国TVニッカンスポーツON TV JAPANgooなんて感じで、選ぶのに困るぐらいたくさんあります。これだけでも東芝機を買って良かったって思えるぐらい便利だよ!

不満点を二点ほど。まずリモコンが使いにくい!ボタン多すぎて手元を見ずに操作するのがむずかしいです。それと十字キーと決定ボタンが特定のシーンでしか使えないのも納得行かん。基本的にどこでも何かの機能に割り当てておけばいいのに。