ATOK14、色々豆知識

ATOK

ATOK14のトレンド辞書を一覧出力してみると、「もーむす」や「てぃーえむれぼりゅーしょん」、「はなはな」なんかが見えるみたい。

それと、 IME の起動が one key で済むようになっています。わざわざ、外部ユーティリティーを使ってキーを入れ替える必要もなく、自前で好きなキーに割り当てられます。

オンメモリ辞書

それと「オンメモリ辞書」なんて言うことも出来るので試してみた。

要はメインの辞書をメモリ上に持つことによって、変換の際に出来るタイムラグを少しでも減らそうと言うことらしい。

それに加えてノートパソコン何かだと、ディスクアクセスの回数が減るので、バッテリーの節約効果も期待できるらしい。

何かメモリ上にあるからか、動きもキビキビしてるような気がする。スペースキーを押した瞬間に変換されるなぁ。小気味よい(^^

と、これだけ入力して誤変換無し。変換ストレスが無いってのは、素晴らしいことだよ!

ATOK sync

家で試すのを忘れたので、今日帰ったら試してみよう(汗)

iATOK

ATOKから辞書を引いたり、Web page を探せる機能なんだけど、イマイチ直感的じゃなくて使いにくいです。

発想は面白いんだけど、クイックブラウザが前に出てきたがりで邪魔くさい。もっと面白い辞書が増えることを期待してます。

お気に入り文書

メールの署名や、簡単な文書を登録できる機能。今までと何が違うかというと、改行も登録できるってだけなんだけど。

例えば

  ^^
 ミ・・ミ   ∞
ζ(    ) ~ Ω

こんなのや

ネ兄 彳卸 糸吉 女昏

こんなのが、初期設定で入ってます。ATOK syncの対象だし、使い方によっては便利かも。