パソコン組み立て

PC,ハードウェア

昨日は結局組み立てが出来なかったので、今日は朝から組み立て作業。色々とハマリながら進行中です。

最初はM/B固定用のスペーサーではまり。ネジが締まらないなぁと思ってたら、スペーサーにネジ山がなかった。グッと押し込んでネジ山を作るタイプだったんだね。

つぎに M/B側のPowerLED コネクタが2ピンしか用意されていなくてハマリ。筐体側のコネクタは3ピンあるんですけど…これはあとでコネクタ差し替えて対応する予定。

CPUとメモリー、ビデオカードを差し込んで起動するもウンともスンとも言わない。よく見てみたら、電源コネクタが複数あることに気が付く。全部さして電源オン。

しかーし、まだまだ立ち上がらない。ビデオ外してもメモリ外してもダメなので、CPUだろうとファンを外すと、CPUがソケットからはずれ掛かっていた。微妙に冷や汗をかきながら、CPUを差しなおしてファンを取り付けようとしたところで、ファンを取り付けるソケット自体が上手く取り付けられてなかったことに気が付く。中途半端に取り付けてしまっていて、外すのに苦労したけど、なんとか外して取り付けなおし。

これでようやく立ち上がったんだけど、むなしくもビープ音が鳴り響く。あと残されてるのはビデオカードぐらいだったので、グググッとビデオカードを押し込んでようやく起動。 Biosが立ち上がりました。

ようやく仮組み完了。OSインストール開始。

無事に終了。ハードウェアも一通り認識。なぜだか M/B付属のCD-ROMが読み込めなかったので明日にでも交換してもらってこよう。

ハードウェア構成。ほとんど自分メモ。

CPU:Pentium4 1.5GHz Socket 478 BOX
M/B:FIC VC11
Memory:256M x 1(PC133,CL3)
Video:玄人指向 RADEONVE-AGP64C
HDD:IBM IC35L060AVER07
CD-R:YAMAHA CRW2200E-VK
FDD:Mitsumi 2mode
IEEE1394:Ratoc Systems REX-PFW2WDV