Apple Online StoreでiPhone 6sを購入しました

iPhone

Apple Online StoreでiPhone 6sの64GB スペースグレイを購入しました。税別98,800円、消費税8%を含めますと106,704円。10万円超えの電子機器を買うのは久々です。

2015-11-24_1315

買い換えの理由と機種選定と

これまで使っていたiPhone 5cを購入してから2年が過ぎ、前回の買い替え時にソフトバンクから提供された2年間の優待プランが終了することから、満を持しての買い換えです。

キャリアでの乗り換えも検討したのですが「iPhone 6s MNP料金比較、ソフトバンクiPhone 5cから買い替えると2年維持費はどうなるのか? | Hinemosu」で行った検討の結果、AppleからSIMフリーiPhoneを購入し、格安SIMへMNPするのが得策であろうと判断しました。いま現在の回線はソフトバンクですが、近日中にビックカメラアウトレット町田店BIC SIM カウンターで音声通話機能付きSIMにMNP予定です。

本体容量はiPhone 5c 32GBがほぼ一杯だった事を踏まえて64GBを選択しました。もし64GBを使い切ることがあっても、おそらく写真で一杯になっているだけだろうと予想しているので、DropboxとGoogleフォトのバックアップを信じて本体内の写真を古いモノから消すつもりです。

iPhone 6sの第一印象

土曜日の夕方にApple Online Storeで発注し、次の日の午前中に自宅にiPhone 6sが届きました。非常にスピーディーですね。

事前にPCのiTunesで暗号化バックアップを取っておいたので、さっそく復元で初期化セットアップ開始。特に問題なく進み、作業開始から1~2時間ほどでiPhone 6sが「いつものiPhone」に戻りました。ホーム画面が1列増えたので、その点でも使い勝手アップですね。
iPhone 6s、復元で初期化セットアップ中

iPhone 6sに乗り変えて最も大きな違いは指紋認証のTouch IDだと思いますが、これはちょっとヤバいぐらいに便利ですね。第2世代Touch IDは認証が行われていること自体を意識させないほど高速で、気分的にはホームボタンを押しただけで認証なしにホーム画面が表示される感覚です。

画面サイズに関しては併用しているAndroid機が5インチ前後なので違和感はありませんでした。とは言え、個人的にはiPhone 5cの4インチが「ちょうど良い」と思っていたので、次回の買い換えタイミングで一回り小さいiPhoneがラインナップされていたら、そちらを選ぶかも知れません。

動作はストレスなくサクサクと動きます。でも「10万円を払って買い替えた新機種」と考えると、驚くほどの差違は感じないかも?これまではCPUの高速化や機能アップ、バッテリーのヘタリ具合などを考え2年おきにiPhoneを買い替えていましたが、そろそろ買い替えスパンを考える時期にきているのかも知れません。

カメラは明るいところなら十分キレイに写ります。ブログやSNSでシェアするのが目的なら、これ以上のカメラは不要ではとさえ思います。
2015-11-24_1441

iPhone 6sの新機能としては、他に3D Touchや4K動画撮影、Live photoやRetina Flashなどもありますが、これらはまだ恩恵を感じられません。使いこなすにはもう少し時間が必要なのかも知れませんね。

iPhone 6s vs iPhone 6 vs iPhone 5c

最後に個人的に必要で製作したiPhone 6s、iPhone 6、iPhone 5cの機能性能比較表を掲載します。

iPhone6s(新機種) iPhone6(妻使用機種) iPhone5c(旧仕様機種)
解像度 1,334 x 750
4.7インチ
1,334 x 750
4.7インチ
1,136 x 640
4インチ
コントラスト比 1400:1 1400:1 800:1
幅x高さx厚み 67.1×138.3×7.1 mm 67.0×138.1×6.9 mm 59.2×124.4×8.97 mm
重量 143g 129g 132g
システムチップ Apple A9 Apple A8 Apple A6
システムメモリ 2GB 1GB 1GB
記憶容量 64GB 64GB 32GB
メインカメラ
画素数
1200万画素 800万画素 800万画素
メインカメラ
レンズ
5枚構成レンズ f2.2 5枚構成レンズ f2.2 5枚構成レンズ f2.4
フラッシュ True Toneフラッシュ True Toneフラッシュ LEDフラッシュ
AF 像面位相差AF 像面位相差AF コントラストAF
インカメラ 500万画素
720p HDビデオ
(裏面照射CMOSセンサー)
120万画素の写真
720p HDビデオ
(新しい裏面照射
CMOSセンサー)
120万画素の写真
720p HDビデオ
(新しい裏面照射
CMOSセンサー)
ビデオ撮影 3,840×2,160 30fps
1,080p 30fps・60fps
1,080p 30fps・60fps 1,080p 30fps
Wi-Fi 802.11a/b/g/n/ac 802.11a/b/g/n/ac 802.11a/b/g/n
Bluetooth Bluetooth 4.2 Bluetooth 4.0 Bluetooth 4.0
Toch ID
(指紋認証)
◎(第2世代) ×
NFC ×
Live photo × ×
バースト撮影 ×
スローモーションビデオ ×
Retina Flash × ×
3D Touch × ×
パノラマ 最大63メガピクセル 最大43メガピクセル
気圧計 ×