ブログのデザインを変更しました(2015年9月)

Hinemosu

当ブログHinemosuの画面デザインを変更しました。

全体的な画面構成は変わっていませんが、レスポンシブデザインに係わる細かい調整や、関連記事表示で使用するアイキャッチ画像をアスペクト変更なしの縮小画像を用いるなどの変更を実施しました。

覚えてる限りで修正内容を羅列します。

  • 最上部にあるタイトル、ブログ紹介文の表示位置を真ん中にした。
  • 自作SNSボタンの文字列を簡易化。
  • 自作SNSボタンのはてぶ、LINEにWebフォントのロゴを付けるようにした
  • 文字サイズの調整
  • Google AdSense提供の関連記事表示を採用
  • 自作の関連記事表示機能で使用するアイキャッチ画像を、スクウェア表示からアスペクト変更無しの縮小画像に変更
  • スマホ表示で、以前は小さい画像の拡大も行っていたが、大きな画像の縮小のみ行うようにした

いちばん見た目のインパクトが大きいのはアイキャッチ画像の変更かな?PCから見ると大きい小さいが混在してイマイチ感があるんだけど、スマホから見る時は画像が見やすくなったのでは無いかと思っています。

参考までに現在のブログ表示画面をキャプチャした画像を貼り付けておきます。
2015-09-28_0926