上空から見る富士山!機内電子機器使用緩和を受けて離陸時の機内から風景を撮影してみた

NEX-5R,SEL24F18Z,写真

さいきん飛行機の離着陸時でも電子機器が使えるようになったので、離陸時の機内からの風景をデジカメで撮影してきました。

羽田空港、これから飛び立つ機内から滑走路を見る。行ってきまーす!
DSC07952.jpg

飛行機から見る東京湾と川崎の工場地帯。ルール変更前は、このタイミングは電子機器使用禁止(=デジカメ使用禁止)でした。
DSC07957.jpg

あっと言う間にはるか上空へ。このタイミングでも水平飛行に移ってないから、以前は撮影禁止だったのよねー。
DSC07959.jpg

上空から富士山も見えた!
DSC07970.jpg

すこし詳しく書いておくと、2014年9月1日から以前は禁止されていた電子機器の仕様制限が緩和され、強い電波を発しない電子機器であれば、離着陸時を含めて飛行機内で利用できるようになりました。

ただし携帯電話など電波を発する電子機器は以前と変わらず使用禁止です。飛行機モードにすれば使えるそうですので、詳しくはCAさんなどに確認してくださいね。

報道発表資料:航空機内における電子機器の使用制限を緩和します – 国土交通省