憧れの車載メーターを安価に増設!OBDIIアダプタ + Torqe Proで走行中の車両情報を無線で吸い出しスマホに表示する

レビュー

自動車に搭載されるコンピュータ(ECU)が行う自己故障診断「OBD(On-board diagnostics)」。

そのOBD用のデータ接続コネクタ「OBDIIコネクター」に接続するBluetoothアダプタをゲットして、走行中の車両情報をリアルタイムでスマホに表示させてみました。

愛車アクアでの設置イメージはこんな感じ。
2015-04-08_2321

スマホ画面の詳細はこんな感じ。
2015-04-08_2323

Amazonで販売されているBluetooth対応の超小型OBDIIアダプタを購入し、車両内に設置されているOBDIIコネクターに接続。そこから飛んでくる情報をBluetooth経由でスマホがキャッチ。キャッチしたデータをAndroidスマホ用のOBD情報表示アプリ「Torque Pro」にて表示しています。

Bluetooth対応OBDIIアダプタは千円弱で購入し、スマホアプリは425円でした。併せて1500円で憧れの車載メーターを増設できちゃうワケで、クルマ好きやメーター好きの諸氏には積極的にお勧めしたいナイスなガジェットです。

注意点としてAmazonで流通しているOBDIIアダプタに付属しているCD-ROMにはウイルスが混入しているとのこと。特に必要ないCD-Rなので使用せず捨てちゃって良いみたい。あと現在のほとんどの車種には対応してるはずだけど、念のため「愛車名 OBD」でググって事前に情報を収集することをオススメします。

まだ導入したばかりで何をどうやって表示するかウンウン言いながら楽しく悩んでいるトコロですが、一通りアクア用のカスタムが終わったら再びレビューしたいと思っています。お楽しみに!

参考: OBD – Wikipedia

by カエレバ