#Ingress : ダルサナ東京のルール詳細、開催エリア、タイムスケジュールまとめ

Ingress

2014年12月13日に開催されるイングレスの公式イベント「Darsana Tokyo(ダルサナ東京/ダルシャナ東京)」、いよいよその日が近付いて参りました。

公式にスケジュール、開催エリア、ルールなど発表されましたが、ネットのあちこちに情報が散らばっていて探しにくいですよね。

そんなワケで大まかにイベント参加申し込みから当日の動きまでをまとめてみました。

前日までに行うこと

可能な限り、Google+のイベントページ「#Darsana XM Anomaly: Primary Site, Tokyo, JP – Google+」でイベントの参加申し込みを行いましょう。当日はここで申告された人数分の「ダルサナメダル」が用意されるそうです。

(イベントの申し込みをしなくても、当日現地で戦うことは可能です。)

当日の登録場所

2014年12月13日(土)、朝10時から日比谷公園野外音楽堂にて登録受け付けが行われます。

ここで「ダルサナメダル」を獲得するためのコードを貰うのと、アフターパーティーの入場申請を行うそうです。

(メダルもパーティーも興味が無いなら受付を行わなくてもオッケーです。)

集合写真撮影

12時半から13時にかけて、集合写真の撮影があるそうです。Ingressを作ったジョン・ハンケさんのスピーチもあるそうですよ。

(ここも興味が無いなら参加しなくてOK!)

計測時間

14時、15時、16時、17時の各00分から10分間、計測が行われます。

各計測時間には「オーナメント」と呼ばれる光るマークが付いたポータルを取り合います。XMPを撃ちまくるなり、レゾを刺しまくるなりして、自軍ポータルとなるよう全力を尽くしましょう。

10分間のどこか、ある一瞬のタイミングで「計測」が行われ、その瞬間の保持ポータル数やLINK本数などで得点が決まります。「計測」のタイミングは事前には公表されないため、10分間は休まず戦い続けることが求められます。

(すべての計測時間で戦うことは必須ではありません。ご自身の体調と相談して「楽しめる!」と思ったら参加しましょう。もし不調なら途中で帰るのもアリですよ。)

「オーナメント」ってなんなの?

Intelマップで新橋、麻布、恵比寿を見ると、いつもとは違うマークが付いているのが見えるはずです。現地に行けばスキャナーを通しても確認できるそうです。

2014-12-11_1009

このマークが「オーナメント」で、当日はオーナメントの付いたポータルを奪い合います。オーナメントには4色(黄、桃、紫、赤)あり、各計測時間毎に奪い合うポータルが違うので気をつけてください。

参考:
新橋エリアIntelMap

「オーナメント」はどこにあるの?

今回のダルサナ東京は「日比谷方面」、「麻布方面」、「恵比寿方面」と3つのエリアが用意されています。

それぞれのエリアで、4つのクラスター(計測に使われるまとまり)があり、合計12のポータル群があります。

  • 日比谷方面 (西新橋 → 御成門 → 神谷町 → 虎ノ門)
  • 麻布方面 (麻布十番 → 有栖川記念公園 → 広尾 → 恵比寿)
  • 恵比寿方面 (恵比寿ガーデンプレイス → 恵比寿橋付近 → 代官山 → 旧山手通り)

通常は各計測時間が終了したら、同じエリア内の次のクラスターに移動して戦うことになると思います。

(例えば日比谷方面エリアなら、14時からは西新橋付近で黄色のオーナメントが付いたポータルを奪い合い、15時からは御成門付近で桃色のオーナメントが付いたポータルを奪い合います。)

分かりにくいから表にまとめてくれる?

ごちゃごちゃ分かりにくいと思うので表にまとめました。

エリア
計測時間 日比谷方面 麻布方面 恵比寿方面
14:00~14:10 西新橋 麻布十番 恵比寿ガーデンプレイス
15:00~15:10 御成門 有栖川記念公園 恵比寿橋付近
16:00~16:10 神谷町 広尾 代官山
17:00~17:10 虎ノ門 恵比寿 旧山手通り

どのエリアが良いか迷ったら、受付場所の日比谷公園に近く、もっとも参加人数が多いであろう「日比谷方面」をオススメします。

当日現地に付いたらスキャナーを確認し、次の計測に使われる色の付いたオーナメントに向かいましょう。きっと周辺に緑色や青色の恰好をした団体がウロチョロしているハズです。

その周りで自分の思うままに戦っても良いですし、「ボクも仲間に入れてよ!」とアピールして共闘するのも良いと思います。

戦い終わったそのあとは

17時10分の最終計測が終わったら、その日は一旦ノーサイド。周囲にいるのは同じゲームを楽しむ仲間です。双方の健闘を称え合いましょう!

日比谷公園で受付したヒトは、アフターパーティーが行われる「ベルサール渋谷ガーデン」へ向かうと良いでしょう。当日の結果発表が行われる他、VJを招いたイケてるイベントや、有志が作成したIngressグッズの頒布が行われるそうです。

おわりに

ダルサナ東京の参加申し込み人数は現状で4400人を超えました。当日はこれまで誰も見たことのない世界最大の戦いが行われることでしょう。

もし当日に時間があるようでしたら、飛び込みでも良いので積極的に参加をオススメします。一緒に伝説を作りましょう!

かえるくんと学ぶ、DARSANA当日の動き方 v2.0 – Google スライド [エンライテンド向け、当日の動き方解説]
20141127_DARSANA_a4.pdf – Google ドライブ [簡易ルール表]
Ingress Enlightened Tokyo くらぶ だるさな | Darsana XM Anomaly: Primary Site, Tokyo [エンライテンド向け、ダルサナ東京案内]