ニュース拾い読み『遭難者発見 : Camel Blog』とか

ニュース

気になったニュースをピックアップして紹介する「ニュース拾い読み」。

本日は『遭難者発見 : Camel Blog』など取り上げました。

ネット・ニュース

遭難者発見 : Camel Blog
滑落して遭難していた人は、笛とアルミシートに助けられたとのこと。災害対策にもなりそうだし買っておくか。

【重要】 livedoor Reader サービス終了のお知らせ|livedoor Reader 開発日誌
RSSの終わりを感じる出来事。自分はfeedlyを使ってるので直接的な影響はないんだけど、心情的には寂しくなるね。

再生可能エネルギー 買い取りの制限相次ぐ NHKニュース
再生可能エネルギーの発電量が不安定な上に蓄電技術が遅れているので、再生可能エネルギーだけでは安定的に電力を供給することが出来ないのが問題。バッテリー技術に革新が起きるまで再生可能エネルギーを有効的に使う術はない。

書評 「昆虫はすごい」 – shorebird 進化心理学中心の書評など
面白そう。次はこれを読もう。

Ingress

Ingress Logos by cr0ybot
Ingressの非公式ベクターイメージロゴ。デザイナーさんに教えると捗りそう。

写真

カメラアプリ「ライトトレイル」で、被写体の影を完全に消す! – 店長のつぶやき日記。。。
「ライトトレイル」がブツ撮りにも使えるというのは目鱗。でもα7S専用アプリなんだよなぁ…

iPhone

混沌の屋形風呂: [iPhone]FieldAccessでGPSログを取ってみる
荻窪さんのオススメだし買ってみよう。

「楽天でんわ」、3分までの通話が何度でも0円になる特別プランを5万人に提供 – ITmedia Mobile
3分を超えると30秒/20円の割高プランなのか。でも電話番号が表示されるのは便利だし登録しておく。