圏央道 厚木PA「全国ご当地グルメエリア」でB級ご当地グルメを堪能!

写真日記,飲食

先週末の土曜日に、圏央道 厚木パーキングエリアにオープンした「全国ご当地グルメエリア」でB級ご当地グルメを堪能してきました。

DSC05780.JPG

「全国ご当地グルメエリア」はB‐1グランプリ出展団体が監修する全国各地のご当地グルメを食べられるエリアで、高速道路上にB-1グランプリ公認スポットが出来るのは全国初なんだそうです。これは行ってみないとね!

と言うわけで、我が家から車を飛ばすこと数十分、厚木PA(パーキングエリア)内回りに到着。
DSC05762.jpg

まずはこれ、駒ヶ根ソースカツ丼!
DSC05757.jpg

駒ヶ根ソースカツ丼は『ご飯の上に千切りキャベツを敷き、その上に秘伝のソースにくぐらせた「カツ」を載せた丼』だそうで、厚い衣と濃いめのタレが見事にB級でした!

お腹を満たしたあとは、海老名JCTから東名に乗り換え、高速をかっ飛ばしてヘルシーパーク裾野へ。

ヘルシーパーク裾野は富士山をみながらプールで遊んだり、富士山をみながら温泉に入ったり出来ちゃう穴場スポット。安いし空いてるしで、東京から日帰りドライブするにはピッタリの目的地ですよ。
DSC05773.jpg

プールと温泉を堪能した帰り道。内回りと外回りでメニューが異なるとのことなので、こんどは厚木PA 外回りに立ち寄ります。
DSC05778.JPG

こんどはこれ!西伊豆しおかつおうどん。
DSC05785.JPG

西伊豆しおかつおうどんは『ゆでたての「熱々うどん」に、しおかつおの焼き身、ごま、海苔、若布、これらをふりかけ、鰹節と刻みねぎをまぶし、隠し味に出し醤油を少量入れかき混ぜて食べます。』だそうです。うどんにふりかけを掛けたような感じで、適度な塩気が心地よいB級感を醸しだしていました。

厚木PAは他にも数種類のB級メニューがあり、家族や友人と訪れると楽しめるんじゃないかなと思いました。内回り・外回りでメニューが違っていたり、提供メニューも3ヶ月程度で入れ替わったりするそうで、一度行って飽きちゃうってこともなさそうです。

もし圏央道の海老名ー八王子間を走る予定がありましたら、ぜひ厚木PAに立ち寄ってみてください!

圏央道 厚木PAが「全国ご当地グルメエリア」として6月28日にオープンします | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
厚木PA(パーキングエリア)外回り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
厚木PA(パーキングエリア)内回り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
厚木パーキングエリア – Wikipedia