ヤマハの3輪バイク「トリシティ」の魅力を大きめ写真と動画で紹介します

トリシティ,バイク,写真

ヤマハ発動機から発表された前が2輪の三輪バイク「トリシティ125」。

DSC05663.jpg

その発表会の様子は ヤマハが三輪バイク「トリシティ」を発表、前2輪・後ろ1輪のあたらしい乗り物! でレポートしました。

ここでは発表会で撮りためたトリシティの外観写真をドドンと大きめに掲載し、コメントを添えて紹介します。文末に「トリシティ」の前輪の動きが分かる動画もあるよ!

トリシティのボディーカラーは「ブラックメタリックX」、「ブルーイッシュホワイトカクテル1」、「マットディープレッドメタリック3」の3色。ややこしい名前で舌を噛みそうですが、ようは黒・白・赤の3色です。

まず黒はこんな感じ。クールにカッコ良いし、収まりが良い色なので誰が乗っても確実かなと言った印象。
DSC05666.jpg

つづいて白。スポーティーでスマート、だけど力強い印象。もっともヤマハっぽい色がこれかな?
DSC05667.jpg

そして赤。個人的には赤(マットディープレッドメタリック3)が一番気に入りました!
DSC05663.jpg

このメタリックな感じの赤がたまらん!色っぽさも感じる情熱の赤!これがトリシティのベストカラーですね(独断
DSC05665.jpg

正面からグッと寄るとこんな感じ。前照灯はハロゲンだけど、車幅灯と後部ブレーキランプはLEDだそうです。
DSC05656.jpg

横から見るとこんな感じ。車両重量は152kgと3輪にしては軽めなので、チカラが弱い人でも引き起こしに苦労することは無さそうです。
DSC05654.jpg

メーター類。ビックリしたのが時計と温度計、積算距離計が付いてるコト!しかも距離計は積算とトリップに加え、ベルト用、オイル用が用意されてました。これは助かるわー。
DSC05672.jpg

シート下。メットインスペースは20リットル。写真左側、車体中央に当たる部分に給油口があります。燃料タンクは6.6L。
DSC05669.jpg

ハンドル下スペースにコンビニフックあり!街乗りはこう言うの大切よね~。
DSC05671.jpg

タイヤサイズが独特で前輪90/80-14、後輪110/90-12と大きめ。
DSC05673.jpg

前輪サス。見た目は片側2本だけど、1本がサスでもう1本はスプリングだそうです。
DSC05668.jpg

トリシティ、前輪の動きが分かる参考動画

発表会の会場内ではデモ機が専用台に乗せられてグリグリ動いてました。

カーブ時の挙動はこんな感じ。

前輪の上下動はこんな感じ。かなり大きく動くので段差なども楽に乗り越えられそうです。

なんど見てもおもしろい動きだなー。

そんなこんなのトリシティ。試乗会でちょっとだけ乗ったけど、やっぱ街乗りで走りを体感したい!と言うわけで TRICITY試乗モニターキャンペーン | ヤマハ発動機株式会社 にも応募しました。どうぞ当たりますように!