ソニーNEXシリーズでAマウントレンズが使えるようになるLA-EA2アダプタを手に入れた

NEX-5R

SONY マウントアダプター LA-EA2

知人からカメラレンズのマウントアダプター LA-EA2 を安価に譲ってもらいました。

LA-EA2は、小型一眼カメラ「ソニー NEX」シリーズ(Eマウント)で、おなじソニー製の一眼レフ用レンズ(Aマウント)が使えるようになる便利グッズです。

LA-EA2装着時の見た目はこんな感じ。LA-EA2と一緒に譲ってもらったSAL30M28を装着しています。
2014-05-26_1653
2014-05-26_1710

これにより我が家で使えるカメラレンズの種類が大幅に増えるわけでして、一気に「あれも欲しいこれも欲しい」モードに突入。Aマウントの興味あるレンズを調べみましたが、Eマウントの狭い世界からみると欲しいものだらけで困ってしまいます。

まずはこれ。18-200mmのズームレンズが2万円以下で買えるって夢のようだわ。次回の旅行前には手に入れたい。

それからF2.8通しの標準ズームも欲しいでしょ~。

F1.4の明るいレンズも試してみたい。

タムロンの60mmマクロ、90mmマクロも気になるな~。

F1.4のGレンズも写りをみたい!

正直ポンポンと買える値段じゃないんだけど、中古市場の動向も踏まえつつ、レンズラインナップの充実を目論みたいと心に決した次第です。