ニュース拾い読み『東京国立博物館のアプリ、iOS版でも詳細な位置連動ガイドが可能に』とか

ニュース

気になったニュースをピックアップして紹介する「ニュース拾い読み」。

本日は『東京国立博物館のアプリ、iOS版でも詳細な位置連動ガイドが可能に – ケータイ Watch』など取り上げました。

iPhone

東京国立博物館のアプリ、iOS版でも詳細な位置連動ガイドが可能に – ケータイ Watch
【趣味のインターネット地図ウォッチ】 第186回:Bluetooth Low Energyで測位して東京国立博物館を案内するアプリ – INTERNET Watch
Bluetooth Low Energyを活用して、詳細な位置情報に基づく展示ガイドを受けられるらしい。これは行ってみないと!

写真

混沌の屋形風呂: [デジカメ]なぜα6000でなくV3を選んだか
猫写真家の荻窪さんがNikon 1 V3を購入。さっそくV3ならではの写真を撮られているようだ。良いなぁ。

荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第48回 ほわーんとした写真をお財布に入っているカード1枚でキリっとさせる – ITmedia Mobile
なるほど、このテクニックは使えそうだ。

「後からフォーカス」カメラの新型Lytro ILLUM発表、大幅進化&値段も3倍 – Engadget Japanese
値段も画質もグンと上がった!

ネット・ニュース

サイボウズLiveの記事広告が狙い通りの展開になっていた話:雑記
ブログ記事広告の理想型の1つだと思う。うちのブログも企業とユーザーとの対話の手段になるような記事広告を書けるよう頑張ろう。

着席時間が分かる「スマート座布団」 – ケータイ Watch
公共施設や病院で着席率・着席時間を公表してくれると、混雑率が分かって便利かも。

WordPress

WordPress デフォルトウィジェット “最近の投稿” に一手間加えることで閲覧者に優しいものへ | ホホ冢次男
post__not_in 重要。うちのブログでも関連記事の表示が重複しないよう post__not_in で工夫してます。

おもしろネタ

稲作をプレゼンする – デイリーポータルZ:@nifty
林さんのパワポスキルが高すぎて嫉妬するレベル。

「彼氏いるの?」って聞かれて「いません」って答えてるうちは彼氏できませんよね – ハッピーエンドを前提として
文章がうまいなー。しっかり落ちまで付いていて感心するレベルに面白い。