バーコードリーダーとボイスメモが付いた買い物メモ専用ガジェット「Amazon Dash」

Amazon,ニュース

2014-04-071333

米国のAmazon.comがおもしろそうなガジェット「Amazon Dash」を発表しました。

Amazon Dashはバーコードリーダーとボイスメモが付いた買い物メモ専用ガジェット。「あ、XXが無くなった。買わなきゃ!」と言うタイミングで活躍するデバイスです。

「あ、XXが無くなった、買わなきゃ!」と思ったら、そのタイミングで商品のバーコードをスキャン。するとAmazonのショッピングカートに商品が追加されるので、あとはパソコンやスマートフォンから注文を確定するだけ。これだけで当日か次の日までに商品が届くそうです。

バーコードがない生鮮食料品などは、Amazon Dashのボイスメモ機能を使って買いたいモノを吹き込んでおけば良いとのこと。なるほど、良く考えてありますね。

Amazon Dashは、機能を絞り、どこにでも置けるようにしたことで、「使いたいその時」に使えるようにしたのがポイントですね。料理中の手でスマホをいじるのは抵抗があっても、Amazon Dashなら気軽に操作できる事でしょう。

Amazon Dashと対応サービスのAmazon Freshが利用できるのは現在のところ米国のごく一部の地域のみ。まだまだ実験的なプロジェクトなんだと思いますが、日本でも「Amazon専用バーコードリーダー」的なガジェットが出てくると嬉しいですね。

Amazon Dash [ソース]
米アマゾン、声やスキャンで足す買い物メモ専用デバイスAmazon Dashを発表。食品・雑貨を同日配達 – Engadget Japanese [参考]