ブログHinemosuの全記事をクリエイティブ・コモンズ・ライセンス BY-SA としました

Hinemosu

当ブログHinemosuの全記事をクリエイティブ・コモンズ・ライセンス BY-SA (CC BY-SA) としました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

今後は「Creative Commons — 表示 – 継承 2.1 日本 — CC BY-SA 2.1 JP」に従って、自由にお使い頂いて結構です。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス BY-SA について

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに馴染みが薄い人もいると思うので、ちょっとだけ補足説明します。

当ブログで採用したCC BY-SAでは…

  1. 元ネタがウチのブログであることを明記すること
  2. クリエイティブ・コモンズで公開されていることを明記すること
  3. もし改編した作品を発表する場合、その作品もクリエイティブ・コモンズに従って公開すること

といったルールに従えば、営利・非営利問わず、メディアやフォーマットを問わず、複製や再配布、改変などの翻案を許諾します。ライセンスの条件に従っている限り、これらは完全に自由で追加的な制約もありません。気軽にドンドン使ってください。

書き加えますと、ブログ掲載のためflickrで公開している写真は「Creative Commons — CC BY」で公開しています。こちらもクリエイティブ・コモンズに従って自由にお使いください。

もっと詳しくCC BY-SAに付いて知りたい場合は「クリエイティブ・コモンズ リーガル・コード」を参照してください。

クリエイティブ・コモンズで公開する目的

人づてに聞いた話しによりますと、ウチのブログの人気記事「プリン体の多い食品一覧 | Hinemosu」が印刷され、病院で患者さんに配られているそうです。

自分としては、印刷だろうが転載だろうが自由に使ってもらった方が嬉しいので、そのあたりをキッチリ表明しておきたいと思った次第。他人様のお役に立てるなら何よりです。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは – クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
クリエイティブ・コモンズ – Wikipedia