書評「はじめてリーダーになる君へ」

読書

Kindle書籍で浅井 浩一 著「はじめてリーダーになる君へ」を読みました。

自分は現状リーダーたる職に就いていませんし、今後リーダーたる職に就く予定もありませんが、この本は良いなと思いました。

はじめてリーダーになる君へ

「いったい、俺らはどんなお仕事をお願いされるんですかね?」。
すべてはこの一言から始まった。

営業経験ゼロで、リーダーに抜擢された著者が、たった1年で部下の心をまとめ、
1人の落ちこぼれもなく、業績低迷組織を連続日本一に導いた秘訣とは?

リーダーの、本当の仕事を説く1冊。
引用元:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EYTB796/

「部下の使い方」ではなく、「部下への寄り添い方」を提示してるのが良かったです。特にPDCAサイクルの’C’は「チェック」ではなく「ケア」だとするところに感銘を受けました。

コミュニケーション読本としての面もありますので、上司・部下の別あるサラリーマン以外の人でも読む価値があると思います。

オススメ!