沖縄旅行1日目、いしぐふー・ひめゆり平和祈念資料館・ニライカナイ橋・リーガロイヤルグラン沖縄

旅行,沖縄

2014年2月1日(土)から一泊二日で沖縄旅行に行ってきました。

あいにくの空模様で美しい空と海を堪能する事はできませんでしたが、おいしい沖縄そば店「いしぐふー」との出会いや、上質なラグジュアリーホテル「リーガロイヤルグラン沖縄」での宿泊など楽しい思い出も残せました。

そんなワケで写真を交えた沖縄旅行記をお届けします。

往路

5時半に起床、6時に自宅出発。

少し早すぎるかと思ったが、7時過ぎには保土ヶ谷バイパスが混み始め、羽田空港着は8時近くになる。午前の飛行機に乗る時は、6時に自宅を出ないと間に合わないようだ…

滑走路が見られるカフェ「ロイヤル デリ」で朝食を頂きつつ搭乗待ち。
DSC04117.JPG

9時25分発のJAL907便に搭乗。12時20分着で定刻通りの離発着だった。

スカイレンタカーの契約で待たされる

予約していたレンタカーショップ「スカイレンタカー那覇空港営業所」に行くも、驚くほどの混雑で契約待ちの行列が進まない。

店員に断りを入れ、先にランチを済ませるため離席することに。

沖縄そば屋「いしぐふー」具志店でランチ

事前に調べておいたレンタカー店近くの沖縄そば屋「いしぐふー」でランチ。

DSC04129.JPG

おいしい沖縄ソバを食べる事が出来て大満足。この店に出会えた事が、今回の沖縄旅行で一番の収穫だった。

「いしぐふー」の詳細は別記事「沖縄そば屋「いしぐふー」具志店で、人気メニューの「いしぐふーそばセット」を頂いてきました」をご覧ください。

スカイレンタカーの配車で待たされる

ランチから戻って、ようやくレンタカーの契約待ち行列が進むも、さらに配車まで20分ほど待たされた。

旅行スケジュールに影響が出るほど待たされたので、今後はスカイレンタカー系列の店舗を使うのは止めようと思いました。

ひめゆり平和祈念資料館へ

Googleマップナビを活用して「ひめゆり平和祈念資料館」に向かうも、なぜか田んぼの端っこに案内されて驚く。そうかGoogleマップは入口情報を持っていないのか…

ひと波乱がありつつも、なんとか「ひめゆり平和祈念資料館」に到着。

知識として「240名のうち、死亡者は生徒123名、職員13名」と言うのは知ってたけど、こう言う場所で改めて向き合うと重さが違うね。

DSC04132.JPG

時間を掛けて「個々人の死」を意識するのは大事な経験だと思えました。

もっと詳しいお話しは別記事「「ひめゆり平和祈念資料館」に行ってきました」をご覧ください。

ニライカナイ橋へ

南部の331号線を使って、ドライブスポット「ニライカナイ橋」へ移動。

331号線って海沿いを走るけど、海を見ながら走れるわけじゃないのね。沖縄で海を見ながら走りたいなら58号線が良さそうです。

ニライカナイ橋では天気に恵まれず、「青い空に青い海!」とは行かなかったけど、スポットとしては良さそうだなと思いました。

DSC04137.JPG

もっと詳しいお話しは別記事「ドライブスポット、ニライカナイ橋」をご覧ください。

宿泊先「リーガロイヤルグラン沖縄」へ

今回の沖縄の宿は「リーガロイヤルグラン沖縄」。

トリップアドバイザーで高い評価を受けているだけあって、実に良いホテルでしたよ!

DSC04150.JPG

もっと詳しいお話しは別記事「那覇空港から10分、駅直結で利便性の高いホテル「リーガロイヤルグラン沖縄」」をご覧ください。

焼肉レストラン ロインズで晩飯

ホテル近くにあった焼肉レストラン ロインズで夕食。

上質なお肉に舌鼓を打つ。

DSC04165.JPG

おいしい焼き肉店ではあったけど、沖縄の夜に行くべきお店じゃなかったかな?と反省。そこらにある沖縄料理を出す居酒屋に行った方が楽しめたかもなーと思いました。

旅行記2日目に続きます。