海中道路を通って伊計島へ(沖縄)

旅行,沖縄

先日の沖縄旅行の際に、うるま市にある堤防型の道路「海中道路」を渡り、その奥にある伊計島までドライブに行ってきました。

海と空を独り占めするような気持ち良いドライブができましたので、写真にコメントを添えてご紹介します。

海中道路は勝連半島から平安座島(へんざじま)を結ぶ4.7kmの道路です。
DSC04181.JPG

Googleマップでみるとこんな感じ。本島と平安座島、宮城島(みやぎじま)、浜比嘉島(はまひがじま)、伊計島(いけいじま)を結ぶ重要な道路だそうです。

海中道路から金武湾越しに沖縄本島を望む。この日はあいにくの天気でしたが、写真の色をいじってそれっぽく仕上げました。
DSC04183.JPG

海中道路から平安座島を望む。もう少し天気が良いと嬉しかったんだけどな~。
DSC04187.JPG

平安座島のパーキングエリアに立ち寄ってお土産を買ったり、巨大石油施設に驚いたり、ゼロヨンっぽいブレーキあとを眺めたりしつつ伊計島に向かいます。

伊計島に向かう「伊計大橋」で撮影。シーサーが出迎えてくれました。
DSC04192.JPG

「伊計大橋」は小さな橋ですが眺めが良く、車を停めて海を見るのに向いています。
DSC04193.JPG
DSC04197.JPG

伊計島の奥で見つけた子宝神社。非常にガチな感じのパワースポット感が満載。ちょっと怖かったので写真撮影はここまで。
DSC04189.JPG

伊計島には「これ!」と言った観光スポットがあるワケではありませんが、沖縄らしいドライブを楽しみたいのならオススメの立ち寄りスポットですよ ^^

海中道路 – Wikipedia