デリック・ホッジのブルーノート東京ライブに行ってきた(2014年1月11日の写真日記)

ブルーノート東京,写真日記,音楽

南青山にあるジャズ・クラブ「ブルーノート東京」で、新世代ベーシスト「デリック・ホッジ」のライブを聴いてきたよ。

デリック・ホッジは、2013年のグラミー最優秀R&Bアルバム部門賞を受賞したグループ「ロバート・グラスパー・エクスペリメント」の一員としても活躍するベーシスト。

ブルーノートのメルマガでその存在を知り、デビューアルバム「リヴ・トゥデイ」を聴いて見たところ、中々に良い感じだったのでライブに足を運んでみた次第。

行ったのは土曜日の1st、17時からのステージ。
DSC03900.JPG

地下1階の受付。カウンターサイドにゴッツいスピーカーが置いてあったわ。
DSC03904.JPG

席は二人掛けのアリーナペアシートを予約。以前はなかったこのペアシート、二人仲良くステージが見られるのが良い感じです。
DSC03911.JPG

食事のオーダーは、クルクルポテトとパンの盛り合わせ。パンの盛り合わせは、比較的お安い割りにお腹に貯まるので良い感じ。
DSC03918.JPG

ライブの雰囲気はこんな感じ。

感想としては…うーん、ちょっと厳しいかも?

ベーシストとしての才能はあるんだろうけど、バンドとしてのまとまりが悪い印象。あともう一頑張り欲しいところでした。

でも彼のCDアルバムはとても良いと思うので、R&Bやジャズが好きなら聴いてみると良いと思うよ。

デリック・ホッジ – UNIVERSAL MUSIC JAPAN