MacBook Pro 15″(2012)購入

Apple,MacBook Pro

Apple製のノートパソコン「MacBook Pro」を買いました。アップルストアの整備済み品で156,900円でした。

2013-09-14_1027

オンラインのアップルストアで9月8日(日)の23時に注文したところ、翌日13時に出荷。9月10日(火)の昼過ぎに自宅に届きました。はや~い。

新しいパソコンを買ったのは、これまでお嫁さんが使っていた「VAIO TypeF」を置き換えるためです。VAIO TypeFは内蔵スピーカーから音が出なくなっちゃったのよ。

MacBook Proを選んだのはコストパフォーマンスが高いから。整備済み品とは言え、15インチでフルHD以上の解像度、Corei7、256GBのSSD、メモリ8GBのスペックでお値段16万円を切るのは優秀よね。

WindowsからMac OSへの転向となりますが、嫁が使っているのは9割以上ブラウザなので、直接的なインパクトは少ないのではないかと思います。慣れないことはあるだろうけど、きっとすぐに覚えてくれるよね?

現状はChromeとATOKをインストールしたぐらいで、ほぼ素のまま使っています。マウスがないのでブラウザで真ん中クリックできないんだけど、これは何かアプリを入れないとダメなのかな?

仮想デスクトップアプリのParallelsも買いました。まだセットアップが終わってないけど、WindowsをインストールしてPhotoshopLEを動かす予定。でもWindowsだけで100GBも使っちゃうらしく、SSDの残容量が心配になります。

使い方的に分からないことがあるのは仕方ないけど、ヘルプを見てもショートカットキーが理解できないのがムカつきます。なんでShiftなんだよ…optionキーなんてWindowsだと⌥になっちゃって、ブログに書くのも一苦労するよ…

暫くは使い方が分からず四苦八苦すると思いますが、Mac道を極めた諸先輩方に教えを請いつつ精進していきたいと思います。

そんな感じで!

15インチMacBook Pro 2.3GHzクアッドコアIntel i7 Retinaディスプレイモデル [整備済製品] – Apple Store (Japan)

15インチMacBook Pro 2.3GHzクアッドコアIntel i7 Retinaディスプレイモデル [整備済製品] スペックメモ

以下、自分用の覚え書き。今回購入したMacBook Proのスペックを書きとどめておきます。

MacBook Pro 15インチ 2012年6月発売モデル
15.4インチ(対角)Retinaディスプレイ、解像度2,880 x 1,800(220 dpi)
720p FaceTime HDカメラ
NVIDIA GeForce GT 650M、1GB GDDR5メモリ

プロセッサ 2.3GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.3GHz)
キャッシュ 6MBの共有L3キャッシュ
メモリ 8GB 1600MHz DDR3L SDRAM
グラフィックス Intel HD Graphics 4000およびNVIDIA GeForce GT 650M、1GB GDDR5メモリ搭載
ストレージ1 256GBのフラッシュストレージ
ワイヤレス Wi-Fi(IEEE 802.11n規格準拠)2、Bluetooth 4.0ワイヤレステクノロジーを標準装備
拡張性 MagSafe 2電源ポート、Thunderboltポート(最大10 Gbps)x 2、HDMIポート、USB 3ポート(最大5 Gbps)x 2、SDXCカードスロットx 1
ビデオとオーディオ FaceTime HDカメラ、Thunderboltポート(DVI、VGA、デュアルリンクDVIをサポート、別売りのアダプタが必要)

ステレオスピーカー、デュアルマイク、ヘッドフォンポート(リモコンおよびマイク付きApple iPhoneヘッドセット、オーディオライン出力[デジタル/アナログ]をサポート)。
高さ:1.8 cm
幅:35.89 cm
奥行き:24.71 cm
重量(標準構成):2.02 kg