ツァイス「Touit2.8/12」を持って谷根千を撮り歩いてきたよ

NEX-5N,Touit 2.8/12,お散歩カメラ,モニター・サンプリング,写真

こんにちは、hide10( @hideto )です。カール・ツァイスから6月に発売となった広角レンズ「Touit2.8/12」をモニターとしてお借りしています。

これまでに以下2本の紹介記事を書きました。

今回は「Touit2.8/12」を携えて「散歩しながら気ままにスナップを撮ろう!」と言うお気軽イベント「お散歩カメラ in 谷根千」に参加してきました。

散歩ルートとしては、千駄木から始まって谷中銀座商店街を抜け、谷中の寺社を見て回ってから根津神社でゴール。ついでに東大本郷キャンパスと上野公園も散策しました。

そんなワケで自分が撮ってきた写真をドドーンと載せておきます。すべての写真は「SONY NEX-5N」と「Touit2.8/12」で撮影してますよ。

17498-2877-293080

千駄木

今回のお散歩カメラは、地下鉄千駄木駅からスタート。まずは谷中銀座を目指します。
DSC01586.JPG

下町っぽいディスカウントショップ。地味な派手さが好みです。
DSC01585.JPG

ところてん屋さん。店頭で食べていけるんだって!
DSC01590.JPG

谷中銀座商店街

サクッと谷中銀座に到着。事務所の看板、年期が入ってるなぁ。
DSC01592.JPG

谷中銀座を見て回るのは楽しかったけど、人が多すぎてロクな写真が撮れませんでした。
DSC01596.JPG

谷中の寺社

谷中の寺社や通りは、味のある場所が多かったです。
DSC01598.JPG

良いなー、こう言う通り。
DSC01600.JPG

おせんべい屋さん、うちの近所にも欲しいなぁ。
DSC01601.JPG

観音寺の土塀。強度を増すために、瓦と土を交互に積み重ねて作ってあるそうです。
DSC01611.JPG

妙に派手なお寺。屋根瓦が青色だし、目隠し布もカラフルです。
DSC01612.JPG

この日は天気が良すぎて、適正露出にするのが難しかったよ。
DSC01613.JPG

谷中は、右を見ても左を見ても寺社がありました。
DSC01620.JPG

根津神社

今回のゴール地点、根津神社に到着。
DSC01625.JPG

連続する紅い鳥居。観光客と思わしきガイジンさん達が、楽しそうに写真を撮ってたよ。
DSC01626.JPG

延長戦で東大へ

まだ少し時間に余裕があったので、東大本郷キャンパスへ。
DSC01638.JPG

本郷キャンパス内は、歴史を感じる建物が多かったです。
DSC01643.JPG

安田講堂、どーん。
DSC01646.JPG

三四郎池、ばーん。
DSC01648.JPG

上野公園

不忍池 (しのばずのいけ)。ここからでもスカイツリーが見えました。
DSC01657.JPG

蓮の葉、ドーン。蓮の花には少し早かったようです。
DSC01662.JPG

まとめ

太陽が明るすぎて適正露出にするのが難しかった。あと油断してて痛いぐらい日焼けしちゃったよ。

谷中銀座は食べ歩きするのが楽しそうだったな。今回は寄り道する時間が取れなかったので、また日を改めて行ってみたいです。

今回持っていったレンズ「Touit2.8/12」は、換算18mmと言う「超広角」の扱いが難しかった。気をつけないとパースペクティブ効果で違和感の大きい写真になっちゃうし、少し水平がズレただけで「斜め感」が目に付く。三脚を持ってて、腰を据えて撮るのが良いのかな~?

そんな感じで!

17498-2877-293080