ポイントカードが好きじゃないって話し

コラム

「実はポイントカードがそんなに好きじゃないって話 | エアロプレイン」を読んだ。
http://airoplane.net/2013/06/20/point-card-allergic.html

自分は財布が厚くなるのがイヤでポイントカードが嫌いです。

で、なるべくポイントカードを減らすため、こんな感じの「俺ルール」を作ってます。

  1. 新しいポイントカードの発行は、「また来る」と確信できる店のみに限定する
  2. 財布の仕切りがない場所を「ポイントカードスペース」と決める
  3. もらったポイントカードは、カードスペースの手前に入れる
  4. 使ったポイントカードも、カードスペースの手前に入れる
  5. カードが増えてきたら、奥にあるカードを財布から抜く

こうすることで、使ってないポイントカードを振り落とし、財布に入れるポイントカードが5~10枚程度に収まるよう工夫しています。

で、財布から抜いたカードは100円ショップで買ったカードケースに保存してるけど、そこからまた引っ張り出して「使おう!」と思うカードはほとんどないのよね。

つまり「しばらく使わないカードは、その後一生使わない」ワケで、現在の運用は間違ってないな~と自己確認。

うすくてスッキリした財布は使ってて気持いいので、よろしければ皆さまもお試し下さい。

そんな感じで!