「プリン体」関連でYahoo!からの検索流入量が増加中

アクセス解析

ここ数日、Yahoo! JAPANからの検索流入量が増えています。

「何があったんだろう?」とアクセス解析したついでに、流量やら検索語句やらの現状をペタペタ貼っておきます。データはJetpackの「サイト統計情報」から参照しました。

まずは、ここ数日のアクセス数。数日前までは1日3,000アクセスを切っていましたが、昨日は5,749アクセスありました。
2013-06-21_0947

リファラの内訳。トップはYahoo!検索からで1700近いアクセスがありました。
2013-06-21_0942

検索キーワードを確認すると「プリン体」関連が多いようです。
2013-06-21_0943

ページ毎のアクセス数を見ても、プリン体関連のページが人気になっていました。
2013-06-21_0939

上記データを元にYahoo!で「プリン体」を検索してみると、検索結果1ページ目に「プリン体の多い食品一覧 | Hinemosu」が表示されました。

また、その絞り込み候補として表示される「プリン体の多い食品一覧」では、更に順位アップして上から2番目に表示されていました。

以上の結果から「プリン体」関連の検索結果が変わったことで、アクセスアップに繋がったのだと判断しました。なるほどな~。

アクセス解析ついでに、月ごとにまとめたアクセス数の履歴。「全期間」のPVはJetpack導入後の数値なので、実際より少な目に表示されてます。
2013-06-21_0944

GoogleAnalyticsで本当の「全期間」を見るとこんな感じ。昨日までで1388万アクセスありました。
2013-06-21_0959

古い記事が頑張ってくれるのは嬉しいですが、最近書いた記事が冴えないのがザンネンです。気を引き締め直してガンバらんとな~。

そんな感じで!