ブロゴスフィア雑感(2013年6月19日)

ネット

ブログおよびブロガーによって形成されるコミュニティ「ブロゴスフィア」。

その界隈のアレコレを独り言として書き留めておくよ。

大文字、小文字

「WordPress ≠ Word’p’ress」、「Dropbox ≠ DropBox」、「flickr ≠ flicker」。

間違えやすいのが多いから、該当サービスにアクセスして再確認するぐらいがちょうど良いね。

ら抜き

言葉の変化なんだろうけど、いまだ自分は「ら抜き」を受け付けない。

「変えれます」ぐらいはまだしも、「入れれない」は意味を把握するのに時間がかかる。

文章の長さ

文が長いと読む気がしない。

文章を箇条書きにし、順序を入れ替え、内容の重複や流れの転換点を見極めて、適宜句点を挟むようにしたい。

死体蹴り

アフィブログをパクって1,000ブクマ越え。

この根性を見習いたい。

自己啓発本が大嫌いだった人が自己啓発本を500冊読んで厳選した絶対損しないらしい自己啓発本6冊 – 世界はあなたのもの。

なんか適当な写真

ストックフォトをポコポコ記事に差し込むの、そろそろ止めようよ。

一昔前なら耳目を引くのに役だったけど、いまは誰でも簡単に画像を差し込めるし、逆にウザいだけだよ。