つぎにネットで流行るのは「時間も空間も飛び越えないサービス」

コラム,ネット

インターネットは時間と空間を飛び越える。

時間を飛び越え10年前に書かれた記事を読んだり、空間を飛び越え世界の反対側で撮られた写真を即座に見たり。

でも。

敢えて時間と空間を飛び越えないようにすると、新しいサービスが生まれる。

「時間を飛び越えない」サービスは「ニコニコ動画」と「ツイッター」。

ニコニコ動画は動画の再生時間を相対軸として持つことで「時間を超えないサービス」を作り出した。絶対的な時間を飛び越えながらも「世界中と一緒に見る」って、これまでに無かった体験だよね。

ツイッターは敢えて「古い時間」を見つけづらくすることで、「時間を超えないサービス」を作り出した。絶対時間を飛び越えず「世界中で同じ時間を過ごす」って、これまでに無かった体験だよね。

「空間を飛び越えない」サービスは「Foursquare」などのチェックイン・サービス。

「チェックイン」と言う空間に固定された軸を基準にすることで、「空間を超えないサービス」を作り出した。ネットのサービスなのに「そこに行かないとダメ」って、これまでに無かった体験だよね。

で。次は「時間も空間も超えない」サービスが出てくると思うんだ。

と言っても、具体的なイメージはない。

なんとなく「日付をまたいだある時間」に「ある場所」に集まって行う「仮想的なライブサービス」になるのかな?なんて想像してるけど、なにが面白いのか自分でもサッパリ分からない ^^;

もし「こうじゃないか?」ってアイディアがあったら、どこかで発表してみると良いかもね。もしかするとソレが次の流行りになるかもよ♪

そんな感じで!