お散歩カメラ in 北品川

NEX-5N,お散歩カメラ

「みんなで散歩しながら、気ままにスナップ写真を撮ろう!」と言うお気軽イベント「お散歩カメラ in 北品川」に行ってきました。

今回は北品川からスタート。旧東海道の北品川商店街を歩き、海岸通りを通って天王洲アイルへ。そこから旧海岸通りを通って芝浦に流れ、徒歩でレインボーブリッジを渡り、最後はダイバーシティのガンダムに辿り着きました。

そんなワケで自分が撮ってきた写真をドドーンと載せておきます。すべての写真は愛機SONY NEX-5Nで撮影してます。

( ブログに載せるのが遅れちゃったけど、先月18日のイベントだよ ^^; )

北品川、旧東海道

まずは腹ごなしと北品川駅前でランチ。第一京浜沿いには、まったくと言って良いほど店がないのね。
DSC00842.JPG

線路を渡り旧東海道の北品川商店街を歩く。道沿いに並び立つ商店は、時代を感じる作りが多かったです。
DSC00843.JPG

バイク屋の店頭でメンテナンスを待つバイクたち。
DSC00851.JPG

天王洲アイル、芝浦

天王洲アイル方面に向かいつつ、新東海橋付近を散策。
DSC00858.JPG

橋とか水門とか、デカくてゴツイ構造物は妙に燃えるよね。
DSC00859.JPG

逆光は正義。
DSC00861.JPG

生活感のない生活感を出したかったけどうまく行かなかった。見上げる構図で収まりが悪い。
DSC00863.JPG

繰り返し系の構図が好きです。
DSC00867.JPG

今回のお散歩カメラでは、積極的にホワイトバランスを調整してみました。
DSC00868.JPG

「自分が感じている色」を表現できるようになりたいな。
DSC00873.JPG

なんとなく流し撮りの練習。思った以上に難しく「成功」と言える写真は撮れませんでした…
DSC00871.JPG

モノレールの橋脚。
DSC00885.JPG

繰り返し系の構図が好きです。
DSC00898.JPG

芝浦からお台場方面を望む。
DSC00900.JPG

休憩しているオッサン、疾走するボート、お台場の観覧車。まとまりのない取り合わせが好きです。
DSC00902.JPG

レインボーブリッジ

レインボーブリッジの「ぐるり」を表現したかったけど、まったくと言って良いほど画角が足らない。
DSC00907.JPG

芝浦側からレインボーブリッジの遊歩道に行くには、手前に写っているビル内にあるエレベーターを利用します。
DSC00913.JPG

レインボーブリッジから晴海方面を望む。
DSC00915.JPG

芝浦側の遊歩道は結構な高さでした。高所恐怖症の人はダメかもね。
DSC00929.JPG

台場手前で大きく左に曲がるので、振り返るとこんな写真が撮れます。
DSC00939.JPG

お台場

流れ流れてお台場に到着。
DSC00945.JPG

家族連れやカップルが楽しそうな時間を過ごしていました。
DSC00947.JPG

せっかくなのでダイバーシティ東京 プラザにある実物大ガンダムを見に来ました。
DSC00953.JPG

さすがにデカいな!
DSC00954.JPG

タイミング良くガンダムが動く時間でした。
DSC00956.JPG

「お散歩カメラ」部員募集のお知らせ

最後にお知らせ。

ワイワイと散歩しながら、スナップ写真を撮り歩く「お散歩カメラ」では広く部員を募集しています。

開催通知や各種連絡はfacebookの非公開グループで行われていますので、興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にツイッター( @hideto )やfacebookメッセージなどでお問い合わせください。グループにお誘いいたします。

そんな感じで!