Facebook: かわいい娘には要注意!スパムアカウントの見分け方を教えます

facebook

最近 Facebookで可愛い女の子からの友達申請が相次ぎ、俺にもモテキ到来か!?と喜ぶhide10( @hideto )です。こんばんは。

でもこの女の子達はぜーんぶ「スパムアカウント」。目的は「友達まで公開」になっている個人情報やメールアドレスの収集らしいです。

そんなワケで、うっかり「スパムが友達」にならないよう「スパムアカウント」の見分け方を知っておきましょう。

顔がカワイイ

載せている顔写真がカワイイ場合、ほぼ確実にスパムアカウントです。

2013-04-15_1201

バリエーションとして、かわいい女性4人が写った写真をプロフィールにしているスパムアカウントも見かけました。

なんにしても「カワイイは怪しい」と覚えておきましょう。

さいきんアカウントを作成している

アカウント開設直後に友達申請をしてくるアカウントも、ほぼ確実にスパムです。

友達申請をしてきたアカウントを表示して、タイムラインを遡ってみてください。

2013-04-15_1802

アカウントを取って数時間で、男性ばかりに申請を出すなんてあり得ませんよね。

画像検索に引っかかる

それでも「もしかしたら…」と淡い期待を持つなら、女の子の顔写真をGoogle 画像検索で検索してみましょう。

2013-04-15_1203

別名のFacebookアカウントが見つかったり、台湾の掲示板アドレスが出ててきたら、間違いなくスパムアカウントです。

まとめ

「見知らぬカワイイ女性から友達申請が!」なんてコト、実際にはあり得ません!

スケベ心に負けて申請を受けたりしないよう、十分に注意してくださいね。

そんな感じで!