アクアの走行距離が4000kmを突破!で、燃費は実際どうだったのよ?

AQUA

トヨタ・アクアが納車されて半年が経ち、走行距離は4000kmを超えました。

良いタイミングだと思うので、燃費とか感想とか徒然に書いておきます。

燃費について

まずは気になる燃費情報です。

前回給油時までで3842kmを走り、通算給油量は180.8リットルでした。計算すると燃費21.3km/Lと言う事になります。

カタログ燃費の35.4km/Lには程遠い値で、ユーザーのクチコミで出てくる「20~24km/L」ってのが正しい感じだね。

冬場は燃費が伸びない

冬場は思ったように燃費が伸びませんでした。

アクアはハイブリッド車のくせに「暖気」が必須で、スタートすると強制的にエンジンが掛かります。

しかも寒い時期はエンジンが暖まるまで時間が掛かるので、数キロしか走らない「チョイ走り」ではガクッと燃費が落ちますね。

たとえば「近所のスーパーで買い物」なんて感じの短距離では、リッター10kmちょいの燃費となってしまいます。

暖房で燃費が低下する

予想外だったのは、ハイブリッド車は暖房を入れても燃費が悪くなるんですね。

普通車であれば、走行中のエンジンによる発熱を利用した送風を行うので、燃費への影響はごく軽微だと思います。

でもハイブリッド車だと、バッテリー走行時にエンジンが冷えちゃうんですね。

だもんで、信号待ちなんかでエンジンが止まってる時に暖房を入れると、ブルルンとエンジンが掛かってしまうのです。

流れに乗ると高燃費

時速40~50kmぐらいの流れに乗ると、アクアの本領発揮です!

リッター20km越えはもちろん、調子が良いとリッター30km近い数字になります。

下り坂での瞬間的な記録だけど、リッター59.5kmが出た事もありました。
2013-04-12_1744

高速道での燃費

高速道だと走行速度に大きく影響されるみたい。スピードを上げると燃費が悪くなっていきます。

時速80kmの安定走行だとリッター30km近いけど、時速100km巡航だとリッター25kmぐらいに落ちます。

「例えばの話し」として時速120km巡航だと、リッター20kmぐらいになるんじゃないかな?と想像します。

ナビがアホ

トヨタ純正のナビを乗せたんだけど、こいつが実にアホですね。

ごく短距離をショートカットするために、細くて通りにくい道を案内したり、側道のアップダウンが多い道を案内したりします。

それとBT接続でマルチペアリングが可能なくせに、接続先の切り替えがメニューの奥の奥にあって使いにくいです。

せっかく俺と嫁さんのiPhoneを登録してるのに、機器の切り替えが面倒で、俺のiPhoneだけが半固定的に接続されるハメになってます。

走りとか内装とか外装とか

走りはこのクラスなら普通かな。特に不満はありません。

内装も特に文句ないけど、室内の狭さには辟易します。あとピラーが邪魔だし、後方視界も悪いかな。

シートは気に入ってる。前者のマーチに比べると体にフィットする感じがあります。

外装はワリに良いかなーと思う。気になるのは泥の巻き上げで、リアバンパーの上側に泥汚れが付く事が多いです。

まとめ

色々不満も書いたけど、総合的には満足してます。

走っててもガソリンが減らないのが嬉しくて、遠出する回数がグンと増えました。

ハイブリッド車としては今も世界ナンバーワン低燃費なので、乗ってて気分が良いですよ♪

そんな感じで!