Zenback廃止などシンプル画面化を推進

Hinemosu

当ブログHinemosuのWeb画面を、なるべくシンプルになるよう変更しました。

これからは必要最小限の要素のみを残した「ミニマルデザイン」を目指しますよ。

主な修正内容としては、Zenbackを外して、facebookのコメントボックスを外して、fbページのlikeボックスを単なるlikeにしました。

Zenbackを外したのは、Googleから嫌われた理由の1つがZenbackのまとめページ関連の影響ではないかと言う疑いが拭えないから。

それと時代の流れ的にZenbackを外す風潮が感じられたので、行きすぎた最先端を目指す当ブログ的には外しちゃうべきかなぁと言う判断によるモノです。

fbのコメントボックスを外したのは、「ブログにコメントする」と言うのが時代遅れに感じられたから。ブログ本文はstaticであるべきだと思うけど、それに付随するコメント情報はStreamで、時間と共に流れていっても良いんじゃないかと思い始めたよ。

likeボックスをlikeに変えたのは、上記2点の変更を受けてシンプルさを追求した結果です。

シンプルすぎてご不便をお掛けする可能性も無きにしも非ずな雰囲気もありますが、しばらくはこの路線で行ってみますよ。

そんな感じで!