【動画】LEDブラックライトで色々なモノを光らせてみた

ネタ,レビュー

日亜化学工業が誇る高出力紫外線LEDを使用した、キーホルダー型UV-LEDブラックライト「UV-LED375-nano」を買いました。Amazon.co.jpのマーケットプレイスで840円でした。

紫外線LEDでサンプルの絵を照らす

さっそく色々なモノを光らせて遊んでみたので、「こんな感じに光るよ~」って動画を公開しておきます。

まずは製品に付属してきたサンプルを光らせてみました。中央の真っ白な部分に、北斎の絵が浮かび上がるのが分かりますか?

続いてお札を照らしてみます。お札は偽造防止のために、紫外線を当てると光るインクが塗られているんですよ。

続いてクレジットカードのロゴ部分を照らしてみました。これも偽造防止用に「V」の文字が隠れて印刷されています。

最後に配達されたハガキを照らしてみました。ハガキには配達情報として、バーコードが隠れて印刷されています。

ここでは紹介出来ませんでしたが、他にもパスポートが光ったり、蛍光塗料に反応したりするそうで、意外と遊べる感じです。

そんなに高価なものでも無いし、「面白そう」と思ったならサクッと買ってみるのも良いと思いますよ。

そんな感じで!