小さく明るいEマウント「E 35mm F1.8 OSS(SEL35F18)」は買い推奨の良いレンズ

NEX-5N,SEL35F18,レビュー,写真

ソニーNEX用の単焦点レンズ「E 35mm F1.8 OSS」(SEL35F18)を買いました。

ソニー 単焦点レンズ E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

オンラインのソニーストアで40,230円でした。

と言うわけで、サクッとレビューです。

SEL35F18フォトレビュー

レンズ本体はこんな感じ。レンズカラーは黒です。
DSC08137.JPG

標準ズームSEL1855と並べてみました。中々コンパクトです。
DSC08138.JPG

OSSの名の通り、手ぶれ補正が付いています。
DSC08139.JPG

レンズを見ていて気がつきましたか、凹面レンズなんですね。
DSC08140.JPG

正面から見たところ。さすがに口径が大きい!
DSC08143.JPG

電源が切れた状態の絞り羽根。羽の枚数は7枚。
DSC08144.JPG

NEX-5Nに装着したところ。ウチは本体色が白ですが、白黒ツートンの雰囲気も悪くないと感じています。

SEL35F18作例

以下、SEL35F18の作例です。

画像をクリックするとflickrにジャンプします。等倍で見たりEXIFを確認したい場合は、flickr上で操作してください。

当ブログ恒例のトコトコタチコマさん。F1.8なので、前も後ろもよくボケます。
DSC08130.JPG

タチコマさんを斜め上から激写。良く写ります。
DSC08132.JPG

ちょっと絞ってF3.5だとこんな感じ。
DSC08134.JPG

猫に襲われるタチコマさん。
DSC08136.JPG

タチコマを撃破し、高揚感溢れる顔のマイさん。
DSC08059.JPG

サッパリした顔で、窓の外を眺めるマイさん。
DSC08094.JPG

たまには老描の悲哀を感じさせるマイさん。
DSC08110.JPG

お嫁さんに抱きかかえられてご満悦のマイさん。
DSC08067.JPG

まとめ

開けば良くボケるし、ボケの具合も悪くない。明るいからどこでも使いやすいし、換算50mm相当でスナップなどにも最適。

単焦点と言うことでコンパクトなのも大きなメリットだし、オマケに手ぶれ補正まで付いていて、これは実に良いレンズだと思いました。

自分としては良いお値段のレンズでしたが、値段分使い倒してやるぜ!と意気込んでいるところ。

と言うわけで、NEXユーザーの皆さまにおかれましては、強く買い推奨のレンズと言うことで、ひとつ。