X-Pro1用の広角レンズ「XF18mmF2R」で町田リス園を撮り歩き

X-Pro1,モニター・サンプリング,写真,町田

現在商品モニター中の「FUJIFILM X-Pro1」と広角レンズ「XF18mmF2 R」を携えて、町田リス園を散策してきました。

そんなワケで、X-Pro1で撮影した写真で送る町田リス園フォトリポートをお届けします。

15622-2877-282397

町田リス園フォトリポート

すべての写真はX-Pro1 + XF18mmF2Rで撮っています。AFは中央固定で設定はカメラ任せ。シロウト写真の撮って出しです。

写真をクリックすると等倍表示になりますが、ファイルサイズが大きいので気をつけてくださいね。

まずは入り口の看板。こう言う「ドーン」って感じは18mmですね。

気がつきにくいですが、正門の扉はリスをモチーフにしているんですよ。

入場料の400円を払い、さっそく本日のメイン・イベント、リスの放し飼い広場にやってきました。

放し飼い広場では、台湾リス200匹あまりが放育されています。

100円で売られているリス餌を買うと、一躍リスたちの人気者に!

エサを持って広場を散策していると、痛いほど視線を感じます。

少し近付くと「くれくれ」アピールが始まります。

さらに近付くと飛びかかってきます。ガチで飛ぶのでビックリします。

無事にエサを手に入れて満足しているようですね。

放し飼い広場は台湾リスがメインですが、シマリスも数匹いるんですよ。

シマリスもかわいいなー(^^

さらなる隠れキャラとして陸亀がいます。シマリス以上にレアなので、頑張って探してください。

名称は「町田リス園」ですが、他の動物も少しいます。

お腹を空かせたモルモット。この子たちにもご飯を上げられます。

インコのジロー君。機嫌が良いと返事をしてくれるそうです。

別料金になりますが、ウサギの抱っこスペースもあります。もふ~。

まとめ

FUJIFILM フジノンXFレンズ XF18mmF2 R 単焦点 広角 F XF18MMF2 R

今回の撮影に使用した「XF18mmF2R」は、35mmフィルム換算27mm相当のコンパクトで明るい広角レンズです。

普通に広角としても「使えるレンズ」だと思いますし、広角のワリにはボケ味を持たせた写真が撮れるのも楽しいですね。

それとX-Pro1のAFは精度が高く、中央はキッチリピントが合っている写真が多かったです。町田リス園ではすばしっこく動き回るリスを撮影しましたが、ストレスを感じずに撮影が行えました。

ただし、完全にフォーカスが外れた状態からの再フォーカスで、やや時間が掛かる場合がありました。ここら辺はコントラストAFの限界と言ったトコロでしょうか。

15622-2877-282397