もうひとつのスピッツが聴ける!スペシャル・アルバム「おるたな」レビュー

CD

おるたな

2012年に発売されたスピッツのスペシャル・アルバム「おるたな」を聴いたよ。

「おるたな」は、これまで発売されたスピッツのアルバムには収録されていない、レアな曲ばかりを集めたスペシャル・アルバムです。

もうひとつのスピッツが聴ける「オルタナティブなアルバム」と言う事で「おるたな」のようですね。

アルバムの内容的には、シングルのカップリング曲や、過去の名曲カバーを収録。

悪く言ってしまえば「B面集」なんだけど、世に溢れる「B面集」とは異なり、このアルバムはキチンとした作品になっています。

スピッツはB面あつかいの曲でも捨て曲はなく、すべてガチで作ってるんだなーと言うのが分かりますね。

それから、カバーされた名曲の数々も魅力的。

特に推したいのは、奥田民生「さすらい」のカバー。民生ちゃんが歌う「さすらい」もスゴク良いんだけど、マサムネの「さすらい」も完成してるんだよね。マサムネ、マジですごいわー。

そんなワケで。スペシャル・アルバム「おるたな」は、スピッツ・ファンは元より、奥田民生ファンにもお勧めしたい珠玉の1枚となっております。

ダマされたと思って買ってみて~。

CD「おるたな」の収録曲一覧

括弧内は100点満点による採点です。

  1. リコリス(80)
  2. さすらい(100)
  3. ラクガキ王国(80)
  4. 14番目の月 (おるたなMix)(100)
  5. 三日月ロック その3(80)
  6. タイム・トラベル(100)
  7. 夕焼け(100)
  8. まもるさん(80)
  9. 初恋に捧ぐ(100)
  10. テクテク(80)
  11. シャララ(100)
  12. 12月の雨の日(80)
  13. さよなら大好きな人(80)
  14. オケラ(80)
    ブログ「Hinemosu」では、以下のようなスピッツ関連記事も書いています。
    CD『スピッツ』の感想 | HinemosuCD『スピッツ』の感想 | Hinemosuhatebu_button
    CD『花鳥風月』(スピッツ)の感想 | HinemosuCD『花鳥風月』(スピッツ)の感想 | Hinemosuhatebu_button