これ欲しい!NECの超軽量Ultrabook「LaVie Z」は13.3型875グラム、8.1時間動作

PC,ニュース

久々にNECの本気を見た気がします。

8月中旬に発売予定の薄型軽量ノートパソコン「Ultrabook LaVie Z」は、13.3インチの画面サイズながら、重さはわずか875グラム。

2012-07-05_13431

「普通」な13インチノートPCは1.3kgとかありますから、875グラムは異次元の軽さです!NECさんマジすげー!

世界初となるマグネシウムリチウム合金と極薄マグネシウムダイカストの組み合わせなどにより、13.3型ワイドディスプレイでありながら11.6型ワイドクラスの世界最軽量Ultrabook™ですら到達できていない約875gという異次元の軽さを実現。Ultrabook™の常識を塗り替える革新的な新商品です。

引用元:http://www.necp.co.jp/press/ja/1207/0301.html

875グラムと言う軽さは、13.3型では当たり前のように世界最軽量。しかも一回り小さい11.6型クラスのUltrabookより軽いそうです。どんだけ軽いんだよ!

この驚異的な軽さは『世界初となるマグネシウムリチウム合金と極薄マグネシウムダイカストの組み合わせ』で実現したんだとか。

しかも『筐体一体型ディスプレイ設計などの薄型化技術により、最厚部約14.9mmのクラス最薄のスリムボディを実現』しているそうで、薄いわ軽いわのお祭り騒ぎとなっております。

それからそれから。

モバイルシーンでは重要なバッテリー駆動時間も8.1時間を実現。その上、1時間で80%まで充電できる急速充電機能も備えているそうです。

その他にも、2秒で起動する「クイックパワーオン」機能、キーピッチ18mm・キーストローク1.2mm、802.11a/b/g/n WiFi、Bluetooth 4.0+HS、720pカメラ、USB 3.0、SDXCスロット、HDMI出力と一通り揃っている感じ。

で、まぁ薄くて軽くてバッテリーの持ちが良いと…その…お高いんでしょう?

と思ったのですが、NEC直販の最安モデルは10万9830円。え、なにそれ安くない?

一般的な消費者向け店頭モデルでも、Core i7でSSD 256GBの上位モデル「LZ770/HS」が実売16万5000円前後、Core i5でSSD 128GBの下位モデル「LZ550/HS」が実売13万5000円前後とのことで、十分に納得の行く価格ですね。

一点だけ気になるのはメモリが4GB固定なトコロですが、その他にはコレと言った不満のない納得の1台と言って良さそうです。

最近、MacBook Airにココロ傾きかけていましたが、「LaVie Z」も選択の1つに入ってきそうですね。発売が待ち遠しいです♪