小樽でスイーツを食べるなら「ミルク・プラント」のソフトクリームがイチオシ

小樽,飲食

小樽へ観光に行って、時間にちょっと余裕があって、おいしいスイーツを食べたいな~と思ったら。

「小樽ミルク・プラント」のソフトクリームをオススメします。

「小樽ミルク・プラント」(旧称:ミルクファーム)は、小樽っ子なら必ず知っている老舗ソフトクリーム店。夏になれば地元民が足繁く通う王道ソフトクリーム屋さんなんですよ。

場所は小樽市民ホールの下あたり。市民ホールから公園通りを降りてくると左手にあります。反対側の国道5号から来るなら、花園十字街を登り、坂が急になり始める右手に見える建物が「ミルク・プラント」です。


大きな地図で見る

小樽駅からの距離で言うと、道なりで1キロちょっとかな。それほど遠くはないですが、やや分かりにくい場所なので、タクシーを利用するのがオススメです。運ちゃんに「ミルク・プラントまで」と伝えれば、間違いなく連れて行ってくれます。

で、「小樽ミルク・プラント」の外観はこんな感じ。
DSC05521.JPG

周囲から浮いた建物なので、店舗前を通れば一目でソレと分かるはず。

どのソフトクリームもおいしいのですが、自分は3種類の味が楽しめる「レインボー」がお気に入り。一度にチョコ、バニラ、イチゴの3種類が楽しめて、しかもこの大きさで300円。どうです、安いでしょ?

小樽ミルクプラントのレインボーソフト

それから、このお店の名物として、高さ30cmを超える巨大ソフトクリーム「NYジャンボ」と言うのもあります。食べきる前に溶けちゃうほど大きいので、あまりオススメはしないのですが、ネタ半分で食べてみるのも良いかも知れません。

そんなワケで。もし観光などで北海道・小樽市に立ち寄ることがあったなら、「小樽ミルク・プラント」を思い出してみてください。乳脂肪分の高い、他とは一味違うソフトクリームが食べられますよ♪

関連ランキング:アイスクリーム | 小樽駅