iPhone用DockStand「RK-DKF11K」購入

iPhone,レビュー

radius DOCK STAND for iPhone 3GS/iPod touch/iPod/iPod nano RK-DKF11K

radius製のiPhone用ドックスタンド「RK-DKF11K」を買いました。Amazon.co.jpで2,065円でした。

本製品は「ケース・カバーを付けたまま充電可能」と言うのが大きな特徴です。

「RK-DKF11K」の購入理由

Speck iPhone 4 Burton Fitted - Argon Plaid SPK-BURTON-IP4-AP

これまではP-Flip Power Play Dockを便利に使っていたのですが、新たに購入した少し厚めのiPhoneケース「Speck Fitted for iPhone 4S/4」を使い始めたら、ケースがドックに干渉してしまい、iPhoneが刺さらなくなってしまいました。

今さらドックなしはイヤだなぁと思っていたところ、「ケース・カバーを付けたまま充電可能」と言う本品を見つけ、急ぎ購入と相成った次第です。

「RK-DKF11K」フォトレビュー

そんなワケで大きめ写真を使った「RK-DKF11K」のフォトレビューをお届けします。

外箱表面。下部に「ケースを付けたまま充電できる」と書かれてますね。
DSC04276.JPG

外箱裏面。こちらにもドックコネクタがスライド方式なので、ケース・カバーを付けたまま充電できる旨の表記があります。
DSC04278.JPG

内容物はこんな感じ。本体、接続用のケーブル、それと説明書が付いていました。
DSC04279.JPG

これがドック本体です。写真ではコネクタを一番後ろまで下げています。
DSC04281.JPG

こちらはコネクタを一番前まで出したところ。前後1cmぐらい動くようになっています。
DSC04282.JPG

コネクタ位置を調整することで、Speck Fittedを装着したiPhone 4Sでも問題なく接続することが可能です。
DSC04283.JPG

「RK-DKF11K」に一工夫

「RK-DKF11K」のコネクタは軽いチカラでも動いてしまうので、iPhoneを抜き差しするだけでコネクタ位置がズレてしまいます。

これだと毎回微妙にiPhoneの差し込み位置調整が必要で、地味にイライラしてしまいます。

そこで一工夫。コネクタ可動部の空きスペースに爪楊枝を押し込み、さらに爪楊枝が飛びでないようセロテープで押さえてみました。
DSC05342.JPG

上記工夫でコネクタは動かなくなったのですが、今度はコネクタが堅めのため、iPhoneの抜き差し時にドックがグラグラするのが気になりました。

そこでもう一工夫。底面に地震対策の粘着パッドを貼り付けることにより、ガッシリ安定させることに成功しました。
DSC05343.JPG

そんな感じで細かい改善が必要だったモノの、「ケースを付けたまま充電できる」と言ううたい文句にウソはありませんでした。

デザインもスマートですし、価格もお手頃なので、iPhoneに厚手のケースを付けているヒトなら検討に値する製品だと思います。