UFC 144: Japanを見てきたよ

格闘技

IMG_4539

日曜日の話になりますが、さいたまスーパーアリーナで開催された総合格闘技のイベント「UFC 144: Japan」を見てきました。

試合結果を含む感想がありますので、結果を知りたくないヤツは帰れ。

「UFC」ってなにさ?

「UFC」はアメリカで行われている格闘技大会です。昨今の日本では総合格闘技は下火ですが、アメリカではUFCが大人気。

自分はWOWOWで放送されるUFCの試合をチェックしてて、そのレベルの高さに惹かれてファンになっていました。

で、ついにUFCが日本でも開催されることになり、これはもう見に行くしかないよね!と言うことで、一番安いA席5,800円x2枚をゲットした次第です。

UFC 144、フォトレビュー

観戦に手一杯であまり撮れなかったけど、ちょっとだけ写真も張っておきますよ。

さいたまスーパーアリーナ外観。実は総合格闘技の生観戦は初めてで、さいたまスーパーアリーナも初めて来ました。
IMG_4532

会場の雰囲気はこんな感じ。ほぼ満席で2万人ぐらい入ってたそうです。
IMG_4533

安い席だけあって、リングから遠いです。デジカメの光学3.8倍ズームで見てこんな感じ。よーく見ると左側の放送席に福山雅治がいます。
IMG_4539

UFC 144 Japan – YouTube
動画で見るとこんな感じ。合間の音楽もUSAって感じだったよ。

UFC 144、試合の感想

簡単にですが試合の感想も書いていきますよ。

会場着が11時を過ぎていたので、午前の試合は五味vs光岡から見始めました。

五味 vs 光岡。「火の玉ボーイが帰ってきた!」ってアピールしてたけど、昔のキレは感じなかった。光岡のガス欠で拾った試合だと思う。ちなみに、この試合がUFC初の日本人対決だったらしいよ。

アンソニー・ペティス vs ジョー・ローゾン。戦慄の左ハイ!メイン第1試合としては最高のスタートだったね。

日沖 vs バート・パラゼウスキー。順当に日沖が勝って嬉しい。日沖はあと2~3試合勝てば、タイトル戦に絡めるんじゃないかな。

岡見 vs ティム・ボーシュ。岡見は入場曲を替えたのかな?いまUFCで一番強い日本人だと思うけど、大事なところで勝ちが拾えてないのがザンネン。

秋山 vs ジェイク・シールズ。生で引退発言が聞けるかと期待してたのに、まだ続けたいとか言っててザンネン。でもいい加減クビだろ。

マーク・ハント vs シーク・コンゴ。ハントのスカ勝ち!勝利者インタビューも彼らしくて良かったね。

ライアン・ベイダー vs ランペイジ。ランペイジがPRIDEの曲で入ってきたのでスゲー興奮したよ。途中でスラムを入れるファンサービスもあったけど、結局ベイダーに押し負けちゃったね。

フランク・エドガー vs ベンソン・ヘンダーソン。良い試合だった!間違いなく世界最高レベルの戦いだったと思う。王者交代が見られたのも面白かった。あとフランクは、ホントは「フランキー」なんだね。

まとめ

その他、雑多な感想など含めたまとめ。

A席は安いだけあって色々と難儀する感じ。階段の多さや出入りのし難さに辟易したので、次回イベントがある際にはS席以上を確保しようと思います。

会場内に売店が少ないのはビックリしました。しかも売り切れ続出で「ポップコーンしか残ってません…」なんて店もあったし、食べ物の確保に苦労したよ。次回はサンドイッチでも持っていこうっと。

会場では良く見えなかったけど、オクタゴンガールの1人は日本人だったんだね。あとでテレビで観たら納得の美人さんでした。

通訳のお姉さんが良かった。端的に素早く、判りやすい日本語でハッキリ発声してくれていました。格闘用語もほぼ的確だったし、ブッチャケWOWOW放送時の通訳もあの女性に替えて欲しいです。

どの試合だったか忘れたけど、ブーイングならぬ「フーイング」がわき起こったのが謎だった。なんなんだあれ?

さいたまスーパーアリーナが予想外に近くて驚いた。町田から車で1時間ぐらいかな。西新宿JCT様々です。

今回の会場の熱気を考えると、間違いなくまた日本開催はあると思う。その時は、また行きたいと思います!