ニュース拾い読み(2012年1月6日)

ニュース

ここ数日のニュースから、気になったものをピックアップして紹介するよ。


「食べログ」にやらせ投稿 カカクコムが法的措置も  :日本経済新聞
食べログが「やらせ業者」対策に乗り出すらしい。うまく行くのかな。

asahi.com(朝日新聞社):電気自動車をマンション非常電源に 日産が供給システム – ビジネス・経済
マンションにレンタカーとして電気自動車「リーフ」を設置。停電などの非常時はリーフを外部バッテリとして用い、マンション共有部の非常用電源として活用するんだって。良い作戦に思えるな。

「遅いが安い」イオン、月980円の通信カード好調 慌てるドコモ+(1/3ページ) – MSN産経ニュース
落ち着いて考えると、ISDNより速い速度で常時接続、しかもモバイル!が、月額わずか980円なんだよな。時代は進歩してるわ。

asahi.com(朝日新聞社):オリンパス元社長、委任状争奪戦断念 復帰困難に – ビジネス・経済
国内の主要株主から支持が得られないので、社長復帰作戦を断念するそうです。

asahi.com(朝日新聞社):3年で成果出せば役員並み報酬 日産、研究職に新制度 – ビジネス・経済
プロジェクトが成功すれば役員並みの報酬、しかし成果が出なければゼロ。おもしろい。