キネクトを買いました

xbox,ゲーム,レビュー

Xbox 360 Kinect センサー

コントローラを使わずに自分の体で操作する、「カラダまるごとコントローラ」こと「キネクト(Kinect)」を買いました。ヨドバシカメラ町田店で12,300円の10%ポイントバックでした。

ウワサには聞いていましたが、キネクトによる操作は「未来」を感じます。

「キネクト」ってなに?

キネクトは「身振り手振り」や「音声認識」でゲームが遊べるようになるXbox360用のゲーム周辺機器です。

音声コマンドでゲームを立ち上げ、腕のジェスチャーでメニューを選び、跳んだり跳ねたり躍ったりで楽しみます。

言葉で書くと陳腐にも感じますが、実際に体験すると度肝を抜かれますよ。

「キネクト」フォトレビュー

そんなワケで、キネクト開封の儀を含めたフォトレビューです。

外箱。けっこう大きいです。
DSC02124.JPG

箱を開けると、最初にキネクト本体が見えるようになっています。
DSC02125.JPG

内容物はこんな感じ。キネクト本体に専用ACアダプタ、おまけのゲームソフトに説明書類が付属します。
DSC02127.JPG

キネクトとiPhone4Sを並べておいたところ。iPhone2個半ぐらいの大きさかな。
DSC02128.JPG

42インチのテレビ下に設置したところ。色や大きさはマッチしてますね。
DSC02137.JPG

付属ゲームだけでは寂しいので、フィットネスゲームの「ユアシェイプ フィットネス・エボルブ2012」も買いました。これでダイエットだ!
DSC02131.JPG

「キネクト」の感想

「キネクト」は予想以上に「すげぇ」です。

日本語音声で普通に操作できちゃうし、腕を空中で動かして行うメニュー操作も良好。これはガチで「マイノリティ・リポート」の世界だよ。

顔認識で「誰が遊んでいるか」を勝手に判別し、自動でサインインしてくれる「キネクトID」も感激。夫婦二人で並んで座ると、座る位置に合わせて二人分ログインするのはスッゲー便利だよ。

たかがコントローラーなのに定価14,800円もするし、まともにゲームするためには遊ぶための広いスペースが必要だったりしますが、機会があればぜひ体験してみてください。

今そこにある未来が感じられると思いますよ♪