沖縄旅行3日目、道の駅「かでな」へ

旅行,沖縄

楽しかった沖縄旅行もいよいよ最終日。今日は道の駅「かでな」に立ち寄って、嘉手納基地を見学しますよ。

1日目、2日目の旅行記は下記リンクから辿れますので、よろしければ一緒にお読みくださいね。

JALプライベートリゾートオクマ

今回宿泊したJALプライベートリゾートオクマは、案内板が設置されるほど敷地が広いです。
DSC01444

こんな時期だけど、綺麗な花が咲いてました。
DSC01488

チェックアウト前に夫婦でプライベートビーチを散歩。
DSC01464

もう少し天気が良いと嬉しかったんだけどな~。
DSC01468

いい風景なんだけど、天気がな~。
DSC01480

ここも絵になる場所だけど、できれば晴天が欲しかった。
DSC01485

道の駅 ゆいゆい国頭

後ろ髪を引かれつつもホテルをチェックアウト後、近くにあった道の駅「ゆいゆい国頭」へ。自分用のお土産を買いますよ~。
DSC01490

ここのシーサーはガチ怖い系です。自宅には飾りたくないです。
DSC01491

ここでは沖縄ソバの乾麺や沖縄風味のカルピスを購入しました。次は道の駅かでなを目指して移動しますよ。

伊芸サービスエリア

なにげなく立ち寄ったサービスエリア(SA)は、日本最南端のSAでした。
DSC01495

SAから見える風景も美しいなー。
DSC01497

帰ってからWikipediaを見て知りましたが、ここは沖縄唯一のサービスエリアだそうです。

1日目に沖縄唯一のパーキングエリア中城にも立ち寄ったので、知らぬウチに沖縄の全SA・PAを制覇してたんだね。

道の駅かでな

ナビに導かれながら、道の駅「かでな」を目指していたところ、マップ上に不自然なT字路がありました。

地図上では直進できないけど、この道の作り方だと直進できるはずだぞ?と思ってたら…

直進方向は嘉手納基地の入り口でした。なるほど、だから道が表示されないのか。
DSC01499

道行く車も、アメ車やスポーツカーが多かったです。
DSC01500

そうこうしているウチに道の駅「かでな」に到着。
DSC01501

この道の駅は4階の屋上広場が開放されていて、そこから道路向かいにある基地内を撮影することが可能です。
DSC01502

極東最大の空軍基地だけあって、恐ろしいほどに広いです。
DSC01503

タイミングが合えば戦闘機が離着陸するシーンを見られるようですが、この日は1時間に数機しか飛び立たず。寒いこともあり撮影は諦めました。
DSC01505

いい時間だったので、道の駅内にあるレストランでランチ♪
DSC01506

好奇心に負けて、アップキティーランチ1,700円を頼んでしまいました。ステーキ・海老フライ・魚フライ・とんかつ・チキン・ハンバーグ・目玉焼きが乗っています。ボリュームがありすぎて、横に置いたiPhoneが小さく見えます。
DSC01507

お嫁さんが頼んだハンバーガーも、かなりのビッグサイズです。
DSC01508

ボリュームが満点すぎる上に、かなりの大味で一部残してしまいましたが、話のタネには良さそうですよ。

那覇空港

ランチ後は一路空港へ。渋滞にぶち当たることもなくスムーズに空港到着。

空き時間で飛行機を撮ってみました。NEXの標準ズームレンズだと、これが限界か…
DSC01525

我が家へ

特にトラブルもなく羽田空港に到着。

帰りの保土ヶ谷バイパスが混んでるっぽいので、下道に降りてファミレスで夕飯。

それでも21時前後には自宅に帰り着きました。お疲れ様でした。