沖縄旅行1日目、JALリゾートオクマに宿泊

旅行,沖縄

毎年恒例の新婚旅行に行ってきたよ。

今年は結婚10周年と言うこともあり、ちょっと奮発して沖縄に行ってきました!

そんなワケで、大きめ写真を多用した旅行記をお届けしますよ。

往路

5時起床、5時半自宅出発。

特に渋滞もなく6時45分には空港に到着しました。横浜町田付近の通勤渋滞は、平日6時半から8時半に発生するみたいだね。

沖縄到着

特にトラブルもなく2時間半の空路で沖縄着。

さっそくレンタカーにライドオン。今回借りたのはホンダのハイブリッドカー、インサイトです。
DSC00983.JPG

よね食堂

ちょうど昼飯時だったので、街道沿いにあった定食屋「よね食堂」へ。

店舗前の椰子。おなじ日本とは思えない植生の違いが面白いよな-。
DSC00999.JPG

店内のメニュー。なんだか良く分らないのもあります。「ふーいりちゃー」ってなにさ…
DSC00987.JPG

手前がお嫁さん注文の「そーきそば」。奥に見えるのが、おいらが頼んだ名物「よねそば」。
DSC00989.JPG

そういや店舗の屋根にシーサーがいたし…
DSC00986.JPG

入ってすぐのトコロにもシーサーがいました。沖縄っぽいね!
DSC00998.JPG

中城(なかぐすく)パーキングエリアで休憩

腹ごなしも済んだので、いよいよ本格的に移動開始。沖縄自動車道を使って、一路北へ。

途中の中城(なかぐすく)パーキングエリアで休憩。沖縄っぽいオヤツを頂きます。
DSC01005.JPG

ここの屋根にもシーサーがー!
DSC01004.JPG

辺戸岬

で、延々と走り続け沖縄本島最北端の地「辺戸岬」(へどみさき)に到着!
DSC01035.JPG

アメリカ統治時は、ここが「本土」と最も近い場所だったそうです。
DSC01021.JPG

周囲はサンゴ質の断崖絶壁になってます。
DSC01022.JPG

この日は風が強くて、まさに「ざっぱーん」な波が打ち寄せていたよ。
DSC01026.JPG

モノクロでとると、いっそう雰囲気出るかも。
DSC01033.JPG

JALプライベートリゾートオクマ

辺戸岬を堪能したあと、今回のお宿である「JALプライベートリゾートオクマ」へ。

公式ホームページから紹介文を拝借すると『沖縄本島北部の自然豊かな「やんばる」に位置するコテージ形式の異国情緒あふれるリゾートホテル』だそうですよ。

ロビーには大きなツリーが飾ってありました。
DSC01073.JPG

部屋はこんな感じ。広いし高級感あるしで雰囲気良いよ!
DSC01040.JPG

洗面所も広い!
DSC01043.JPG

お風呂も立派だわー。
DSC01042.JPG

ホテル周辺

せっかくなのでホテル周辺を散策。ホテル内にあるチャペル。
DSC01047.JPG

パークゴルフ場のわきに咲くハイビスカス。
DSC01049.JPG

有名なアレ。あいにくの天気なのが残念です。
DSC01046.JPG

夜はライトアップしてたよ。
DSC01140.JPG

サニーサイドカフェ

ウロチョロしてるウチに晩ご飯の時間になりました。夕食はホテル内にある「サニーサイドカフェ」で頂きます。
DSC01137.JPG

ここもオシャレ感があるわー。
DSC01108.JPG

せっかくなので夫婦でオリオンビールを飲みますよ♪
DSC01110.JPG

飲み足りないので泡盛カクテルを追加で頼んじゃったり。
DSC01122.JPG

あっという間にコース料理終了。最後のデザート。
DSC01128.JPG

そういえば、ここにもシーサーがいたよ。
DSC01105.JPG

そんな感じで1日目終了です。よろしければ2日目以降の旅行記も読んでみてくださいね。