最近インポートしたCDリスト(2011年3月分)

CD

最近インポートしたCDを一言コメント付きで紹介するよ。

最近と言いつつ実は2011年3月分だったりするけど、そこら辺は大目にみて欲しいよ。

20th Century Masters: Millennium Collection / Ella Fitzgerald Louis Armstrong

20th Century Masters: Millennium Collection

EllaとLouisのベストっぽいアルバム?EllaとLouisのアルバムは種類が沢山あって、なにがなんだか分からないよ。

Red / King Crimson

Red: 30th Anniversary Edition

有名なアルバムなので買ってみたけど、俺はこれダメだなー。

ICBM OSAKA -妖艶! + 震撼! + 爆笑! = 究極炎上!!- / 聖飢魔II

「ICBM OSAKA」-妖艶!+震撼!+爆笑!=究極炎上!!-

聖飢魔IIの2枚組ライブアルバム。内容的にはベストアルバムに近い充実ぶり。

閣下の歌唱力に加え、構成員の演奏技術もハイレベル。食わず嫌いせずに聞いて貰いたいアルバムだね。

Amor / Eddie Higgins Trio

アモール(紙ジャケット仕様)

ピアノ奏者エディ・ヒギンズのリーダーアルバム。内容的にはラテン・スタンダード集らしい。

ピアノの音が丸いのに澄んでいて、聞いていて実に気持いい。ピアノトリオ好きにオススメしたいアルバムです。

Spirit Of The Moment / Michel Camilo

Spirit of the Moment

ジャズもクラシックも弾くピアノ奏者ミシェル・カミロのラテン・ジャズ・アルバム。なかなかに良い感じですよ。

Speak Now / Taylor Swift

Speak Now Deluxe Edition

若手美人カントリー歌手「テイラー・スウィフト」のニューアルバム。このアルバムはカントリー感は薄いけど、でも悪くないですよ。

The Fame Monster / Lady Gaga

Fame Monster: Deluxe Edition

ガガ様2枚目のアルバム。Alejandroが一番好き。

ガガ様のファッションしか知らない人には、ぜひ1度アルバムを聴いてみて欲しいな。

If I Should Fall From Grace With God / The Pogues

If I Should Fall From Grace With God

外食中にお店で流れている曲を聴き、一発で気に入ったのでアルバム購入。

ロックだけど底抜けの明るさ的なノリが好きです。

わたしのかけらたち / 植村花菜

わたしのかけらたち (DVD付)

トイレの神様の人です。それ以上の感想はありません。

AMETORA / UA

アメトラ

56kbpsでインポートされていた「悲しみジョニー」を高音質化するため再購入。

UA はすげー良いのに、今以て正当な評価が為されていない気がするな。

With / 谷村有美

With

128kbpsでインポートされていた「がんばれブロークン・ハート」を高音質化するため再購入。

最近お顔を拝見してませんが、お元気なのでしょうか。

Moon -月亮心- / チェン・ミン

MOON-月亮心-

二胡奏者チェン・ミンのアルバムで、月がメイン・テーマらしい。この人の曲は、みんなも番組イントロやCMなどで耳にしたことがあるはずだよ。

一曲パッと聞くだけなら癒されるけど、アルバムとして聞くと弱いね。二胡だけだと聞き終わる前に飽きちゃうわ。

A Night At Birdland, Vol. 1 / Art Blakey

A Night at Birdland, Vol.1

ジャズ名盤を聴いてみるシリーズ。

1曲目の “Split Kick" はすごいね。音楽が走ってるのにまとまりがあって、すぐノリノリになれちゃう。

これがライブだってんだから、ジャズのすごさ・良さを垣間見る感じだよ。