Googleアナリティクスで解析した「トラフィック」と「ユーザー」の内容を公開

アクセス解析

当ブログHinemosuに対するアクセスを、Googleアナリティクスで解析した内容を公開するよ。

今回は今年1月から8月15日までの160万セッションのデータから、「トラフィック」と「ユーザー」に着目して解析してみました。

トラフィックサマリー

トラフィックの概要はこんな感じ。

traffic_summary_20110814

検索エンジンからのアクセスが7割を占めており、つづいて他サイトからのリンク経由が1割、最期にブックマークなど直接訪問などが2割近くあるようです。

検索エンジン

当ブログの主要なアクセス源である、検索エンジン経由のアクセス詳細はこんな感じ。

search_engine_20110815

Googleからのアクセスが大半ですね。その後にYahoo、au携帯からの検索アクセスを示すezweb、DoCoMoからの検索アクセスを示すdocomoが続いています。

キーワード

検索エンジンから当ブログに来た人たちが、検索時に使用していたキーワードのランキングはこんな感じ。

search_term_20110815

意味がわかると怖い話し、プリン体の多い食品、スピーカーケーブルが主な柱です。

「怖い」や「コピペ」など、1単語で辿り着いてる人が多いのも、うちのブログの大きな特色ですね。

参照元サイト

他サイトからのリンクを経由してきたアクセスの解析結果詳細はこんな感じ。

referrer_site_20110815

他サイトからのリンクの多くは、「「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ」に対するリンクです。

ノーリファラー

全体トラフィックのうち、リファラーが取得できなかったアクセスの解析結果はこんな感じ。

no_referrer_20110815

解析結果を見る限り、「直接訪問者」というよりはリファラーを切ってるユーザーって感じだね。

新規ユーザーとリピーター

新規ユーザーとリピーターの割合はこんな感じ。

newuser_repeater_20110814

ウチのブログは8割近くが新規ユーザーみたいです。

ユーザーPC環境

ここからは当ブログに訪れた人たちの、PC環境の解析結果を示します。

ブラウザ

ブログ訪問時に使用されていたブラウザの解析結果はこんな感じ。

browser_20110815

Internet Explorerがダントツの一位で、次いでDoCoMoの携帯電話に使用されているブラウザ、そして3位にFirefoxとなっています。

ブラウザ統計におけるIEや携帯系へのかたより具合も、うちのブログの特色ですねー。

OS

ブログ訪問時に使用されていたOSの解析結果はこんな感じ。

os_20110815

半数以上がWindowsユーザーですね。

ブラウザとOS

ブラウザ+OSでランク付けするとこんな感じ。

os_browser_20110815

WindowsでIE使ってる人が断トツで、その後に携帯ユーザーが続きます。

ウチのブログに限って言えば、firefoxやChromeユーザーは「少数派」ですね。

画面の解像度

ブラウジングしている環境での「画面の解像度」はこんな感じ。

resolution_20110815

まだまだ横768や横800が少なくないので、横幅に気をつけたデザインにしないとな~。

画面の色

ブラウジングしている環境での「画面の色数」はこんな感じ。

color_20110815

上位はまぁ納得なんですが、15bitとか4bitはどんな環境で見てるんだろうね?ちょっと不思議です。

まとめ

うちのブログでは、検索エンジンからの流入が多いです。

来てくれたヒトの多くはWindows OSを使っており、画面は1280×800でInternet Explorerを使ってるユーザーが主流と言うことが分かりました。

おそらく多分だけど、他ブログとは大きくユーザ層が異なっているような気がするよw