「お散歩カメラ 浜離宮~浅草」、東京タワーとスカイツリー

S95,お散歩カメラ,写真

Canon デジタルカメラ Powershot S95 PSS95 1000万画素高感度CCD 光学3.8倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 F2.0

「みんなで散歩しながら、気ままにスナップ写真を撮ろう!」と言うお気軽イベント「お散歩カメラ 浜離宮~浅草」に行ってきたよ。

今回は東京タワーの近くにある増上寺からスタート。汐留でランチしてから、浜離宮を散策し、水上バスに乗って浅草に。浅草寺や花屋敷周辺をまわってから、スカイツリーの足もとまで行ってきました。最初と最後に塔がある「二つの塔」なプランですね。

そんなワケでオイラが撮ってきた写真をドドーンと載せておきます。すべての写真は愛機PowerShot S95で撮影してますよ。

増上寺

三解脱門。詳しく知りたい人は、案内板の写真をどうぞ。
IMG_2805

東京タワーと増上寺。モノクロで焼いてみました。
IMG_2813

増上寺にあった扇風機。ゴールドの特注品!?
IMG_2816

汐留付近

民家の軒先に置いてあった古いスピーカー。セピアで焼いてみました。
IMG_2821

木製のドアノブ。
IMG_2822

汐留イタリア街。picplzのエフェクトを掛けています。
IMG_2828.JPG

浜離宮

浜離宮恩賜庭園は、森とビルが隣接する不思議な空間でした。
IMG_2838

消火栓。モノクロで焼いてみました。
IMG_2839

ビルと森と池とネコ。コントラストを下げ、色合いを上げて、不思議な雰囲気を目指してみました。
IMG_2855

公園内のベンチでたたずむネコ。浜離宮は健康的な野良猫が多かったです。
IMG_2856

nonojinahitoの構図をパクッた写真。
IMG_2860

ちなみにnonojinahitoが撮ったのはこんな感じです。さすがにウマいなー。
私、松は。いつまでも松は。

水上バス

水上バスから。曇り空で栄えた写真が撮れず、モノクロに焼いて逃げています。
IMG_2864

水上バスから見るスカイツリー。これもキレイに色が出せなかったので、開き直ってくすんだ感じにしてみました。
IMG_2881

シーンモード「極彩色」で遊んでみた写真。
IMG_2882.JPG

浅草寺

雷門の大ちょうちん、その下に潜む竜。
IMG_2883

巨大わらじとスカイツリー。
IMG_2887

浅草寺。曇り空が難しくて、またモノクロに焼いて逃げました…
IMG_2889

寺院内にあるお守り(?)売り場。
IMG_2890

一休みする犬とオジサン。
IMG_2892

花屋敷周辺

人力車はオッケー。
IMG_2896

道路とスカイツリー。またモノクロです…
IMG_2901

スカイツリー周辺

いよいよスカイツリーが間近に迫ります。
IMG_2912

あまりの高さに、先端部分が雲に隠れています。
IMG_2914

この近さまでくると、「異様」という形容詞が似合います。
IMG_2916

まとめ

スカイツリーでけぇぇ!これは1度は展望台に行ってみないと。

浜離宮も良かったよ。入園料300円が掛かるけど、この内容なら満足です。

他の写真も含めて、「お散歩カメラ 二つの塔 20110618 – a set on Flickr」で今回の写真一覧が見られます。

同行者であり、写真の師匠でもあるnonojinahitoの写真は「お散歩カメラ-2つの塔-110618 – a set on Flickr」で見られます。宜しければそちらもどうぞ。

次回は暑い夏場を避け、秋ぐらいに開催予定なのかな?と言う訳で、まて続報!なのです。