facebook : ニュースフィードを切り替えよう

facebook

facebookで友だちが増えてくると、ニュースフィードが賑やかになってきますよね。

全てが興味ある内容ばかりなら良いのですが、外部ツールを利用した連携投稿が多かったり、facebookページからの投稿が増えてきたりすると、一番知りたい「友人の近況」が流されてしまう事もあると思います。

そもそも全く興味がない項目なら、「facebook: ×印を活用せよ」で書いた「×」で不要投稿を削除すればいいのですが、一時的にサッと友だちの投稿だけ見たい….

そんな時は、ニュースフィードにフィルタを掛けて、友だちの投稿だけを表示する方法があります。

2012年7月12日現在のFacebookニュースフィードでは、下記方法は使えません。

ニュースフィードで友だちの投稿だけを表示する方法

ニュースフィードで友だちの投稿だけを表示する方法を説明します。

まずニュースフィードの右上にある「最新情報▼」の「▼」をクリックします。

facebook_feed

そうするとビヨーンとメニューが開くので、「近況アップデート」を選択してください。

これでニュースフィードに友だちの近況だけが表示されるようになりました!

その他のフィルタ

「近況アップデート」以外にも、いくつかフィルタが用意されているので簡単に説明します。

「写真」は、写真が付いている記事だけが表示されます

「リンク」では、シェアされている投稿だけが表示されます。このフィルタも便利なので、試しに使ってみて下さい。

「Facebookページ」では、facebookページからの投稿だけが表示されるようになります。

「友達リスト」は、友達リストを作成した場合に表示されるメニューです。リストは複数作成可能で「友だち」や「会社」「同級生」などのリストを作って活用すると良いでしょう。